見出し画像

犬の言葉について深掘り ver.『イヤサイン』

前にこちらで少しお話した

「犬語」

ぱっと聞くとナニソレ感ですが
何か特別な念を送ったり受け取ったりしてみようということではありません๛ก(ー̀ωー́ก)


要は
『犬が感情を表現しているサイン』があるので
それを読んであげてくださいね、と

そういうお話です🙏



今回は

🐶💦【⠀あれイヤですサイン⠀】🐶💦
お散歩編

に絞ってお届けしたいなと思います( ´ ` )


これからお話するわんこのサインはほんの一例ですがこういった様子が見られたら
「あれ?嫌がってる?」と
一旦注意深く様子を見てあげてください

気付いてあげる

全てはそこからかなぁと思います(´ω`)



例えばお外ですごい音のバイクを見かけた時…
↓↓↓


🌱『目の白い部分が見えるほど目を動かす』

なにあれ…やだな……な表情



🌱『が伏せられて尻尾が下がる』

うわっ、前から変なん来た……な表情




🌱『突然歩く方向を変えたがる』

ちょ…っそっち怖い気がする…な表情



目線・耳・尻尾の動きなどで
それらで犬の感情は表現されているんです(´ω`)


イヤな原因は様々かと思いますがともかく
「このまま続けるのはイヤだっ💦」となっている状態


そのまま続けると、「イヤ」は蓄積されて凝り固まっていきます

「イヤ」がたくさん集まると
「問題行動」と呼ばれる行動が出て来たり
とにかくストレスを溜め続ける毎日になったり…

どう考えても良い状況ではありませんよね?



犬のイヤサイン

お散歩だけではないかもしれません
お家の中でも掃除機を見た時や
お風呂にムリに入れようとした時など

1度愛犬さんの様子をよく見てみてください(°ω°)



今回もモデルは川で拾われた私のスペシャル繊細犬、きのこちゃんでした〜(´ω`)



引き続き「犬の言葉」
ご紹介していきますので
また読みに来てくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?