見出し画像

犬業界の闇を無くすには

普段とカラーの違う重たい内容ですが大事な事だと思い、書きます


度重なる犬への虐待を示唆する様なニュース…


語られる内容は目を背けたくなる様なものばかりですが、動物業界の内側の人間としては「やっとニュースに取上げてくれるようになった」そんな感覚



法改正の影響もあったのか、それでもまだまだな部分はありますがとにかく「事件」になって人々の耳に目に届くようになってきました


今、表に出ているのは氷山のほんの一角
勘の良い方はきっと前々から
闇の深い業界だと思っていらっしゃったのではないでしょうか?


巷では聞こえのいい謳い文句がたくさん溢れていて

犬に優しい、犬のための、飼い主様と愛犬第一の、等々


本当にそれを追求している方々もたくさんいらっしゃる
だけど、言っていることとやっている事は真逆ではないだろうかと思ってしまう方々がいらっしゃるのもまた悲しい事実

内側はとても見えにくい業界だから
ホームページさえキレイに良い言葉を並べれば
お客様はそれを信じて来てくれるから


犬の尊厳を無視して人の要求を押し付ける事が「おりこうわんちゃん」?

保存料着色料増粘剤もろもろが入っているモノが「無添加」?

安価で早く仕上げる為に苦しさ痛さを考慮せず耐えさせるトリミングが「犬のため」?

流行った犬は売れるからと利益を求めて繁殖させ続けて「愛犬家」?

ワクチンを不法に薄めて打って「予防接種」?


もっともっと見えない部分がクリアになって欲しい
見えない部分隠されている真実がある事を知って欲しい

その為には消費者が表面の情報だけを信じないこと
ちゃんとした知識を得る努力をすること
これが本当に必要

隠されている事実は挙げ出すとキリがない程です


もちろん、根拠の無い誹謗中傷とか
他人の意見に同調して騒ぎ立てるだけの
よくわからない声に耳を傾けるのではなくて

愛犬を守るため
真実を見極めなくてはいけないと
そういう心構えをして欲しい


テレビやネットの情報では真実はおそらく得られない
ほとんどが、裏で利益を得るための発信でしかないから
(ここで書いているのもネットの中ではあるのだけれど…)



犬は人間語を話さないから
飼い主さんに訴えることが出来ない

大切に思っている「うちのこ」が
表の顔は笑顔の誰かに害されて良いわけがない

予防線を張るしかないんです
知識をつけるしかないんです
声を上げていくしかないんです

そうじゃないと犬業界の闇はなくならない

犬業界の闇がなくならないということは
その分悲しい目に合う犬が出るということ


そんなのはただただ、



訓練所から帰って来ると人に怯えるようになっていた

職場の先輩は犬を締め上げながらトリミングしている

ペットホテルと言いつつお世話をろくにしていない

動物病院で治療内容と請求内容が違う


どんどん声をあげて欲しいと思う
証拠があるなら用意して
ちゃんとした機関へ訴え出て欲しいと思う


それが無理ならせめて離れて欲しい
それ以上業界の闇の力にならないで欲しい


特に、内側にいる人たち
おかしいな?これでいいの?って、思うなら
動物が好きだったはずなのに、何をしてるんだろうってもし思う事があるなら訴え出て欲しい

内部告発されて困るところ
多いですよね?

知っていて黙っているのは
辛いし、同罪



お客さんの立場であれば
とにかく不審に思ったら利用しない
納得いくまで信頼できるまで話を聞く
まず疑ってかかっても良いと思う
それで気分を害するならそれだけのところ
きちんとしているところは
きちんと話をしてくれる



そしてもし被害者になってしまったら…
とにかくどこかに相談して欲しい

例えば
↓↓↓


・保健所
まず動物取扱業者は保健所の許可を貰って営業をしているので、どこかしらに届出をしているはず
安全面や衛生面であれば管轄の保健所にまず相談

・消費者センター
金銭のやり取りでの問題であれば各地域に窓口があるのでまず相談

・動物愛護センター
虐待の疑いがある、など調査をお願いしたい場合などにまず相談

・所属している団体等
トレーナー、トリマー、獣医やペットショップなどは規模の大きい団体に所属もしくはそのライセンスを掲げている場合がある
ホームページなどで確認しその団体へ被害内容を相談

・警察
虐待の現場を見た、遺棄している現場を見たなど確実な場合はすぐ警察へ
立派な犯罪です



どこの窓口でも今は情勢上電話対応が多いかもしれません、もし相談する場合は情報をしっかり整理しておいた方が良いかと思います
同じ様な被害を受けた人を探してから訴え出てもいいかもしれない


また、上記の相談窓口は私個人が相談した経験の上でのみの情報ですので各地域によって微妙に違うのかもしれません

ですがとにかく相談窓口は色々あります
まだすぐには動いてくれないかもしれない
でもたくさんの声が集まればちゃんと大きな力になるので、もし何か被害にあった時には泣き寝入りしてしまわず声をあげてください

誹謗中傷をSNSに流すよりも
公的な機関に相談を
正しく立ち向かって欲しい


犬を大切に飼っている人へ
1人でも多く届きますように




独白
正直、動物愛護の価値観は難しい部分があると思っていてどこまでの命なら平等なのか…線引きは?人?哺乳類?知性?養殖動物は?それとも地球上のすべてを生き物が対象となるべき?…これに答えを出せるほどの人間ではないので私はこれを論じられない。でも、「うちのこに良かれと思って」愛犬にやさしい!と謳われているサービスを選んだ飼い主さんを騙すのはあってはならないこと。説明と180度違ったり見えないところでトラウマになるような命の危険が及ぶようなそんなことになっていて良い訳がない事だけは確か。これは道徳とか定めることが難しいものの話ではなくて、単純に『詐欺』だと思うので。根絶して欲しい。







きっとこういった問題を考えつかれた
なやましい寝顔……ではなさそう( ´ ` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?