見出し画像

デイケア鳥クロニクル

2018年に有志向けで一方的に送り付けていた、メルマガのリライト版です。

【余計なクチバシ】気まぐれメールマガジン_020【俺に歯ごたえするな!】

【デイケア鳥クロニクル】~村○春樹風味~

僕が「彼女」と出会ったのは、ある暖かい春の日の事だった。
僕は唐突に話しかけられた。

「ちょっと君、これが何の種類の鳥だか判るかな」
「どうせ鳩の話だろう」とためしに僕は言ってみた。

言うべきではなかったのだ。

そこには油に塗れて疲れた顔をした「彼女」が居た。
「キジバトですね。顔が土鳩と違いますから。」僕は事もなげに言った。

「飛べないみたいだ、さっきからずっとそこに居るんだ」
おそらく機械油のプールに落ちたのだろう。

放っておいたら飛べないまま、悪くすると野良猫に襲われるかもしれない。
一般的には、それが自然の摂理だ、人間がどうこうするもんじゃない。
助けるなんて偽善だと言われるだろう。

しかし一般論を並べても、人はどこへも行けない。
「やれやれ」僕は彼女を家に連れて帰り、洗ってやることにした。

僕は洗面台のボウルにたっぷりとお湯を張り、そこへ食器洗い用の洗剤をたらした。彼女を抱きかかえ、ゆっくりとお湯に入れる。
丁寧に翼を広げ、洗剤をスプレイしてやる。

かちかちに固まった羽毛を、指の腹を使って根気強くほぐす。

こうして彼女を洗い終わる頃には、綺麗だったお湯はすっかり濁り、
幾ばくかのスラッジがボウルの底に溜まっていた。

僕はびしょ濡れになった彼女をウエスでしっかりと拭き、
ドライヤーで念入りに乾かした。

彼女は驚くほど大人しかった。
段ボール箱の中で呆然とされるがままにしていた。

「まるでデイサービスみたいだ」僕は苦笑いした。

ひとつ違ったのは、彼女は僕が与えた水や餌を全く受け付けない事だった。
野生の生き物は人間に飼いならされることはない。と、知り合いが言ってたっけ。僕はぼんやりとそんな事を考えた。

完璧なデイサービスなどといったものは存在しない。

完璧な絶望が存在しないようにね。

〜鳩写真集〜

拾って帰ったの図。 完全に諦めた顔をしている。


洗った後のボウルの図。 きたない…。



洗い上がりの図 心なしか睨むような眼差し


タオルに包むの図 もうエエわ…というオーラ

最後に

思春期と青年期の間には、
「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」と思い悩む時期があり、
俗にこれを村上春期と言います。

…嘘です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?