見出し画像

【TODO】台湾への旅支度

「台湾に行きたい!」…と連呼しています。

一度も行ったことのないところなのに『台湾一周!!途中下車、美味しい旅』を読んでその思いはさらに募りました。

とうとう読了後のメモ書き最後に

いや、羨むだけじゃなくて、私も「光瀬さんが見たことのない台湾に出会ってくるぞ!」と意気込んで計画を立てます。

と宣言してしまいました。

行くことができない「今」できること。

それは、台湾で何を食べたいのか、台湾のどこに行きたいのか、ひたすら書き出すこと。ひたすら、行ける日まで書き出きます。


1.食事

まず、定番なものから始めたい。

日本でも人気のあるルーローハン小籠包、それに豆花(トウファ)を現地で味わってみたい。牛肉麺台湾茶かき氷も欠かせない。

食事のなかで一番楽しみなことは、おいしい朝食を見つけること。
言葉が通じるか不安だし、ドキドキする。けれど、じぶんで見つけた飲食店はホテルで用意された朝食より格別感がある。味がよければなお良し。
朝の市場でお粥肉包(ロウパオ)、焼餠(シャオピン)をはしごして食べてみたい。

旅先に行ったら現地のお酒を飲むことを決まりにしている。
赤提灯の屋台で台湾ビールと臭豆腐の組み合わせに挑戦したい。
もし臭豆腐が気に入らなかったら、ここ数年台湾でも人気となっているクラフトビールのあるカフェ&バーに移動しようと思う。

2.買いもの

行ったことがないから何が売っているのかわからない。
とりあえず、お土産の定番品・パイナップルケーキは買って帰りたい。
台湾茶茶器もいい。今から目をつけてもなくなってしまうから執着しないでおこう。

3.台北

台北では、
・台北101:台湾一高いところへ
・龍山寺:開運スポット

・朝市:朝ごはんも兼ねて見て回る
・夜市

をメインに回りたい。

台北から近隣の観光スポットへ。
・新北投温泉
・九份:ジブリ映画に想いをはせて
・十份:線路の真ん中でランタンをあげてみたい
・村中に猫がいる「猫村」:一日中居ても飽きなさそう
・老街:1泊だけ足を延ばしてもいい
ほか

4.台中

台中へは、台湾鉄道に乗って移動してみたい。
・鹿港(ルーガン):世田谷線上町駅の近くに同じ名前の肉まん屋さんがあって気になる
・宮原眼科:女性に人気の雑貨店が入る
・一人のおじさんがカラフルにペイントした「村」(名前なんだっけ?)
ほか

5.台南

・龍虎塔
・美麗島駅
・高雄牛乳大王:東京・神田にお店がある
・林百貨店
ほか

【Adobe illustrator】でまとめてみた

最初は、ロイヒトトゥルム1917に「旅まえノート」として書こうとした。

しかし、

いつ海外に渡航できるのか?
行こうとしているお店は存在しているのか?

確かではない情報を紙のノートに残しておくのはどうだろうかと考え、デジタルで空想「旅まえノート」(画像下)を作ってみた。


空想旅前台湾


地図に落としてみると、思ったより広範囲に行きたいところがある。
これは2泊3日では足りないと気づいた。

何度も通うしかなさそう。
いつか、1週間かけて台湾半周を旅してみようかな。

出典

今回、旅好きの定番ガイドブック・「地球の歩き方 台湾 2020−2021」を参考に食べたいものや行きたいところをリストアップ。

画像2


自由に旅ができるまで。