見出し画像

60代!いつも全力です

還暦からのスタート。
それは去年でした。

あまりにも突然の社会の変化に
戸惑いながらも
「まずは動いてみないと始まらない!」と
今まで培ってきたノウハウを活かした
Youtubeポピュラーピアノチャンネルを
立ち上げました。

始めて半年は
誰の目にも止まらず
愕然とした思いでしたが

半年を過ぎて
徐々に目に留めて頂けるようになり
1年を過ぎた頃には
チャンネル登録者数も1000人を越えました。

徐々にオンラインレッスンの
お申し込みも増え
今日はアメリカ在住の方のご入会を頂いて
想像以上の反響に驚いています。

YouTubeのコメントや
SNSでの励ましのメッセージが
私の原動力となっています。

多くの方から頂くのは
「説明が分かり易い」というコメントです。

「初心者のための効率の良い練習の仕方」
このシリーズは
今まで30年間経験、研究してきた内容を
公開していますが

音楽は、数学と違って
正解が沢山ある
んですね。

視点の違いで
伝え方もおのずと変わってきます。

その中でも
私が信念を持って
生徒さんに伝えてきたことを
順を追って

丁寧に説明するよう心掛けているんです。

それが「分かり易い」に繋がって
いるのかもしれません。

そしてSNSでしばしば頂く
嬉しいコメントは

「いつも全力」

これです。

私は「何年も何十年もピアノライフを
楽しんで頂きたい!」という思いで
動画を公開しています。

シリーズとしては
未だに18作しか公開していないのですが
視聴してくださる方々への気持ちは
届いているのかなと
勝手に想像しています。

また、私は既に還暦を過ぎましたが

同じ世代の方から
「生き生きと働いている」
これまた嬉しいコメントを頂きました。

去年、私はこのnoteに
「40代50代の頃のような勢いは無い」
と記しましたが

訂正いたします。

60代になっても

「勢いはある!」😂

すみません。
つい調子に乗ってしまいました(笑)


思えば私が幼い頃よく
「ピアノの先生ごっこ」をしていました。

習っていた教本を使って
妹や友達にピアノを教えて遊んでいたんです。

だから元々
ピアノを教えるのが大好きなんですね。

そんな大好きな事を
お仕事に出来るなんて
本当に幸せな事
です。

これからの人生を
ピアノを弾いて楽しく暮らす

素敵なピアノライフの
お手伝いを

精一杯させて頂きます。

いつも全力で!!








記事をお読みいただき大変有難うございます🙇‍♀️もし宜しければサポートして頂けましたら嬉しく思います。サポートとはこの記事に与えるチップ(支援)システムです。100円からご支援が可能です。宜しければお願い致します🙇‍♀️