見出し画像

[2024/05/31]米国がベトナムの市場経済地位の認定を検討

ベトナム1331日目です。
①米国がベトナムを経済市場と認定する可能性
②ベトナム製品は米国市場への進出し、競争へ参加可能に
③ベトナム政府は市場経済認定を求める要請を実施


動画でみる(約2分)

https://youtu.be/1QaPifSU_M8

米国がベトナムの市場経済地位を検討中

米国は現在、ベトナムを市場経済として認定するかどうかを検討しています。これは、ベトナム製品が米国に入る際の貿易障壁を避けることができるため、重要な動きです。米国駐ベトナム大使のマーク・E・ナッパー氏は、米国商務省が2023年10月から270日以内にこの問題を評価すると述べました。レビュー期間には公衆のコメント期間も含まれており、最終結論は今年の7月中旬に出る予定です。

市場経済認定の意義

市場経済として認定されると、ベトナムの製品はアンチダンピング関税を回避しやすくなり、米国市場での競争力が向上します。これにより、ベトナムの輸出志向型製造業がさらに発展することが期待されます。

米国とベトナムの貿易関係

現在、米国はベトナムの主要な輸出市場の一つであり、ベトナムは米国の第8位の貿易相手国です。1995年の両国の外交関係樹立以降、両国間の貿易額は劇的に増加しました。2022年には両国間の貿易額は1106億ドルに達しました。

経済協力の深化

昨年9月に行われたバイデン米大統領のベトナム訪問中、両国は関係を包括的戦略的パートナーシップに格上げしました。両国は経済、貿易、投資協力の重要性を再確認し、貿易と経済政策、規制措置を支援することを誓いました。

市場経済認定のプロセス

市場経済として認定されるには、米国商務省が定めた6つの基準を満たす必要があります。これには、通貨変換率、賃金と労働交渉の問題、外国投資のレベル、国有および民間の所有権、資源および価格に対する政府の管理などが含まれます。

ベトナムの取り組み

ベトナム政府は、最近の経済改革を引用して市場経済としての認定を求める正式な要請を行いました。これにより、米国がベトナムの製品の価値を第三国の市場経済に基づいて評価する代わりに、実際の生産コストを考慮することが期待されています。

ベトナムの経済改革の評価

米国は、ベトナムの市場経済への移行を支援するために、広範な関与と建設的な協力を約束しています。また、ベトナムの通貨政策と為替レート管理の透明性向上を評価しています。

まとめ

ベトナムが市場経済として認定されることは、両国の経済関係にとって重要なステップです。これにより、ベトナム製品の競争力が向上し、両国の貿易と投資の協力がさらに深化することが期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?