見出し画像

[2024/07/22]ベトナム首相、中国との主要インフラプロジェクトでの協力を要求

ベトナム1,383日目です。ハノイもホーチミンも計画に対して電車、メトロがなかなか開通しないなーと思ったり、信号があるべき交差点に信号がないなーと思っています。

今回は、ベトナム首相が中国にインフラ開発での協力を求めたニュースです。

①ベトナム首相が中国の国家主席に両国の交通インフラでの協力を提案
②中国がベトナムとの関係を重視し、政治的信頼と協力を強化する意向
③両国の交通連携を強化し、中国への主要製品の輸出を促進を提案


動画(約4分)

https://youtu.be/rOELuUudeP4

ベトナム首相と中国国家主席の会談

ベトナムのファム・ミン・チン首相は水曜日、中国の習近平国家主席に対し、持続可能な影響を持つ主要な交通インフラプロジェクトで両国が協力すべきだと提案しました。

北京の人民大会堂で行われた会談で、習主席は中国がベトナムとの関係を重視し、近隣外交政策の一環として優先していると述べました。

両国の政治的信頼と協力の強化

習主席は、両国が政治的信頼を高め、定期的な高レベルの交流を維持し、党のチャネルを通じた交流を促進し、外交、防衛、公安などの主要省庁間の協力を強化する必要があると強調しました。

チン首相は、実質的な影響を持つ大規模かつ象徴的なインフラプロジェクトの建設で協力するべきだと述べました。

交通インフラの連携強化

両国は「二つの回廊、一つのベルト」構想の一環として、鉄道、道路、国境ゲートを通じた交通の連携を強化するべきだとチン首相は提案しました。

また、中国に対して、冷凍ドリアン、新鮮なココナッツ、米などのベトナムの主要製品の輸出を促進し、ベトナムの商品が中国を経由して中央アジアやヨーロッパに輸送されるための条件を整えるよう求めました。

地方協力の新たな成長ドライバー

チン首相は、地方間の協力を新たな成長ドライバーとし、越境経済協力ゾーンの構築の可能性を探り、国境ゲートの経済協力を拡大し、スマート国境ゲートを開発するべきだと述べました。

さらに、地方間で積極的に協力し、金融、銀行、教育、医療分野での協力を拡大するよう呼びかけました。

中国の協力と輸入拡大

習主席は、越境経済ゾーンの試行実施を検討するとともに、高品質なベトナム商品を輸入拡大する用意があると述べました。

さらに、中国はベトナムの工業化と近代化を加速し、地域および世界的な持続可能な供給・生産チェーンの構築を支援することを確認しました。

両国間の経済協力の機会

習主席は、中国政府が高技術および新興産業への投資を増やすことを支持し、双方向の経済協力の機会を強調しました。

両国はまた、海上の紛争を共同で管理・処理し、平和と安定を維持することに同意しました。

チン首相は、両国が国際法、特に1982年の国連海洋法条約を遵守し、海上紛争が二国間の友好関係に影響を与えないようにすべきだと提案しました。

中国人民政治協商会議との会談

チン首相は中国人民政治協商会議全国委員会の主席、汪洋氏とも会談しました。

汪氏は、ベトナム祖国戦線との交流と協力を強化し、実質的な協力を促進する用意があると述べました。

また、中国共産党の新しい創造的理論成果についても紹介しました。

中国訪問の背景

チン首相は、6月24日から27日まで中国を訪問し、世界経済フォーラムの第15回新指導者年次総会に参加し、中国政府の指導者との会議に参加しました。

6月24日には、大連で中国の李克強首相と会談し、両国関係を強化するための措置について議論しました。

参照

Vietnam PM seeks China partnership in major infrastructure projects
https://e.vnexpress.net/news/news/vietnam-pm-seeks-china-partnership-in-major-infrastructure-projects-4763105.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?