見出し画像

南の島写真帳 / Micronesia 1995

 Sonoda's Photo Gallery 再録 「南の島写真帳」シリーズ 第2回はミクロネシア連邦のポンペイ島です。かなりタフな開発プロジェクトが一段落し、たまらず休みを取ってメジャーではない島に飛んだ。

画像1

ミクロネシア・ポンペイ(ポナペ) 1995.5.14~5.19

 初めての海外一人旅は小学校のころ名前を聞いたことのあるポナペ(ミクロネシア連邦ポンペイ州へ).もともとダイバーくらいしか訪れないところに,さらに客が少なく,のんびり過ごすことができました.

画像2

 サザナミトサカハギはいつも黒いシルエットを見せるだけなので面白みのないサカナだと思っていた.本当は,渋めの細かい模様のドレスに青いアイシャドーの化粧をしたお洒落なサカナだったのである.

画像3

 中層にバラクーダの大きな群れが現われた.我々以外に誰もいなかったので,思いっきり突っ込んだ.しかし,相手はさすがに大物,すこしよけただけで何事もなかったかのように泳いでいった.

画像4

 ダイビングガイドの仕事は朝から晩までとても忙しい.おまけに安月給だ.昼食もそこそこに,ガイドとローカルは寝てしまった.昼休みはかれらにとって貴重な睡眠時間なのである.

画像5

 ソーケスロックの向こうに日が沈み,昼間たくさんのダイバーでにぎわったハーバーにまた静寂がおとずれた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?