見出し画像

今も それは道標

死闘

ピリオドは進む
決着をつけるための力は
もう共に尽きかけていた

先の見えない死闘のなかで
誰もが確信していたことがある

この勝負に負ければ未来はないのだ

崖の縁に立っていた
落ちるわけにはいかなかった
必ず勝たなければならなかった
一歩でも後ずされば転げ落ち終わる

ほんの僅かな綻びが
破綻を招くことも知っていた
一時の隙間もなく
絶えず声を張り上げ 祈りを続けた

彼らの闘志が尽きぬよう
一滴も残らぬほどに燃やし続ける
希望の灯りを絶やさぬために

死闘の終わりは
その戦いに相応しく泥臭さかった
そして驚くほど美しかった

ゴールに突き刺されば
全てが終わる鋭いそのシュートを
投げ出した体が受け止め跳ね返す
息を吹き返した運命は
命を与える手が救い出し
託された希望の担い手は
命を削り起死回生のシュートを放つ

それは夢のような軌跡を描き
相手のゴールへ吸い込まれていく

歓喜が弾け アリーナが揺れた
その光景を生涯忘れることはない

あの瞬間に
崖の先へ希望の橋が架けられたのだ
己が手で未来を掴み取るその様は
心に深く刻まれて 道を拓く標となった

運命を変える死闘に勝利した日があった

わたし達は今
その先の未来を歩んでいる


2018ー19シーズン
アイスホッケーアジアリーグ セミファイナル
日本製紙クレインズ 対 デミョンキラーホエールズ


アイスホッケーのことを深く話し合うたび、必ずこの試合に辿り着きます。

苦しい時に振り返って乗り越えたこと。
この試合によって心を掴まれたこと。
最後のピリオドに向かって力を振り絞ったこと。

多くのアイスホッケーに関わる者たちの心に、今もなお道標として明かりを灯しているのだと思いました。

詩の終わりにこう書いたのです。

あの瞬間に
崖の先へ希望の橋が架けられたのだ
己が手で未来を掴み取るその様は
心に深く刻まれて 道を拓く標となった

希望の橋は、今この時にもつながっていることを確信し、あのような素晴らしい瞬間に立ち会えたことを心から幸せに思います。

そして、いつかあの熱狂を。
スタンドの通路にまで詰め込まれた満員のアリーナで、再び歓喜の瞬間を。

望む未来が定まりましたよ♪
いつか必ず、みんなの力で叶えたい未来です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?