見出し画像

おばあちゃんの言葉

いいかい
ちょっと聞いてごらんなさいな

おばあちゃんの話す事だけれど
役に立つこともあるだろうから

あと何年生きるだろうと考えるとね
持ち物がずい分たくさんに思うんだよ

あちらには何ひとつ持っていけないから
持っているものを少しずつ
手渡したくなるものなんだ

あの子にあれを渡しておこう
この子にはこれを伝えてみよう

そうやって残していくことが
幸せだって思うんだからね

あんたはまだ若いんだから
いつか誰かに手渡したいと願う
本当の言葉や本物の何かを
今のうちに蓄えておくんだよ

丁寧に暮らしなさいな
大事に 大事に過ごしなさいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?