見出し画像

日陰の蕗の薹

日陰に生きる蕗の薹
お日さまの光が恋しくて
開いた葉っぱはしんなりと
先は茶色で枯れそうよ

日なたに生きる蕗の薹
どんどん背を高くして
若草色にあおあおと
天へ天へと伸びていく

日陰に生きる蕗の薹
あなたの選んだその場所は
冷たい風が吹き抜ける

わたしは覆いができるのよ
日なたに移植もできるんだ

でもね
そうじゃないのでしょう

数多の命が生きて朽ち
どんな場所でも命は廻る
生きていくということ
光を待ち続けるということ

日陰で凍える蕗の薹
あなたに学ぶことがある

待っているね
お日さまの光に暖められて
ぐんぐん伸びる姿を見せてね

今はただ ただそっと
側で見守っているからね



今日のふきのとうさん♪

4月17日のふきのとう

前回のふきのとうさん♪

3月26日のふきのとう

少しずつ伸びてます✨じわりじわりと成長中!

ちなみにロゼットさんは…?

4月17日のロゼットさん♪
3月26日のロゼットさん♪

緑色がつやつやと✨生き生きしてきました😊

どっちもお庭の雑草だけど、なんだかもう、抜けないなぁという気持ちです🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?