見出し画像

オゾン発生器ガチ勢の人たち

最近、腕時計をなくしてしまいました。
どうも、おじさんです。

今日は「オゾン発生器ガチ勢の人たち」というテーマで、業務用・家庭用問わず、これまで公衆衛生に多大な貢献をしてきたオゾン発生器という機器を真面目に開発・製造している代表的なメーカーを紹介したいと思います。

オゾン発生器4大メーカーとは

まず、オゾン発生器界隈で「オゾン発生器4大メーカー」と呼ばれているメーカーがあります。
オーニット、タムラテコ、オゾンマート、エコデザインの4社です。
また、この4社はそれぞれ特徴が異なるため、業界内で棲み分けといいましょうか、大変良いパワーバランスになっているのでは、と個人的には思います。

各メーカーの特徴

各メーカーの特徴をざっくりと。

オーニット
昔、「ほこ×たて」というフジテレビ系の人気番組がありましたが、その番組で「くさや」と「最強の脱臭機」ということで同社の剛腕という製品が一気に認知を高めました。剛腕の認知...というより、このおかげで脱臭機・オゾン発生器の認知が高まり、また普及も進んだことは間違いないので、業界内では「オーニットさん、ありがとう」てな具合だと思います。
ちなみに、脱臭機とオゾン発生器というのはこの場合、同じ機器を指します。完全にイコールではないんですが、少なくても、オゾン脱臭法を採用している脱臭機はオゾン発生器と完全イコールです。
規模的には業界2番手くらいで、老舗メーカー的な存在。

タムラテコ
昨今、新型コロナウイルスのことで奈良県立医科大学などと連携して、オゾンで新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を不活化するという実験を行い、発表されました。同時期にNHKに同社が取り上げられるなどして、今やちょっと雲の上の存在。絶対的王者な感じで「君臨」という言葉がしっくりくるほどの規模。かなりでかいです。
ちなみに、NHKに取り上げられたときは、同社のサーバー落ちてました。
新型コロナウイルスの件で、オゾン発生器メーカーはどこも対応や生産に追われています。
タムラテコにかかわらず、過去にない注文殺到・品切れ・品薄・予約販売状態。
なのは間違いないんですが、ここはちょっと規模が違くて、1つの製品で12万台などの受注があるそうです。(今はさらに増えているかも)
去年は年間で1,000台(※)ほどの製品の受注が今年はコロナが原因で12万台...
※この機種は30万円以上
これはちょっと恐ろしいことで生産など絶対に追いついていないはずです。
他の製品も合わせると17万台ほどの受注だとか。もはや自社工場を1つ、2つ増やしたほうがいいレベルです。
技術、規模ともにここがトップメーカー。

オゾンマート
「コスパのオゾンマート」と言われるほど、同社が販売する製品のコストパフォーマンスは高く、コスパだけでいえば同社の優位性がもっとも高いでしょう。
言うまでもなく「コスパ」とは、ただ単に安いことではありません。
ニトリではありませんが、まさに「お、ねだん以上。」ということです。
気体のオゾンを放出するオゾン発生器だけではなく、最近ではオゾン水生成器の開発にも力を入れているようで、品質は高いです。
一昔前までは、これほど高品質のオゾン発生器やオゾン水生成器がこんなに安く購入できるとは思ってもいませんでした。
時代の流れですね(遠くを見つめながら)
ただ単にコスパが高いだけなのかというと決してそんなことはなく、同社の製品はアパホテル、コンフォートホテル、エイブルやサンフレッチェ広島など、錚々たる企業に使用されていますから、規模的にはオーニットやタムラテコには負けるものの、高品質・圧倒的なコスパで上手に差別化し、メーカーとしての信頼性も高いと言えます。

エコデザイン
規模的にはオゾンマートと同じくらいでしょうか。
同社は「カスタマイズのエコデザイン」などと呼ばれています。
カスタマイズやオーダーメイドを得意とします。
製品としては、かなり大型の「装置」と呼ぶのが相応しいような大型機器も開発・製造します。
同社の開発チームの方々にはまだお会いしたことはありませんが、かなり技術が高く、製品開発に「バカ真面目(120%褒め言葉)」で、堅実な印象を受けます。

この4社はいわゆる「ガチ勢」

コロナ以降、オゾン発生器を販売するショップや聞いたことがない海外メーカーが雨後の筍状態。
デタラメなメーカー(?)や製品も以前に比べて多く見かけるようになりました。
まぁ、それはオゾン発生器だけではありませんよね。。
首からぶら下げるだけで空間除菌とかまったくもって意味不明な商品もありますしね。。。
ちなみに、テレビの街角インタビュー的な番組で、その首からぶら下げるだけで〜という商品をリポーターに「これは?」と問われ、「ないよりはあったほうがマシ程度には思っていますけど...」と答えていましたが、いや、ないのと同じです。0.1%も除菌効果はありません。断言します。
とはいえ、許せないのはそんなインチキ商品・詐欺商品を販売しているメーカーです。まぁ、私がここで腹を立てても仕方がありませんね。

もし、あなたが今回のコロナで今後の衛生意識を高め、なにか良い策はないのかと考えているなら、オゾン発生器は本当におすすめの機器です。
ただ、そんなときも、ここで紹介した「ガチ勢」のメーカーから購入することを強くおすすめします。

あっ、そういえば大変興味深いサイトを見つけました。
なんでもオゾンの専門家とAIが手を組んだサイトだそうです。
オゾンサポート

ではでは、今日はそんな感じで〜
それにしても、今日も風が強いですね...(独り言)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?