見出し画像

みんな大好きシャニマス講座~Vo編成でWING優勝を狙う編①~

「ミッション選択で推しを選んだらVo編成だった…」
「当てたpSSRがVoスキルしか持ってない…他の属性のsカードが強くなくてVo編成をやるしかない…」
「Vo編成は難しいとしか書かれなくて具体的な攻略がない…」

などなど。ありますよね。特に3番目。個人的にはめちゃめちゃ腹立ちます。難しいっつっても他のカードそんなに揃ってねえからVoでやるしかねえんだよこっちはってキレた思い出があります。
そんな方達のためにカラカラカラ樋口やその他Vo寄りのノクチルで鍛えたVo攻略方を書いていきます。あとあったら育てるべきカードなども教えます。

----------------------------------------------------------

あったらいいな的なカード

言うてそんなありません。あったら育てておくと楽です。

無料ガシャ等々でたまたま当たったVo属性のsSSRカード or たまたま始めたタイミングでやってたイベントで手に入れたVo属性のsSSRカード
もう何でもいいです。

画像9

書いている今(2021/05/06)のイベント報酬。結構強いのでできれば凸分も、凸分は揃えられなくとも一枚は持っとくといいかもしれないです。レベルを上げてないのは許して。

画像4

上のスクショは僕がシャニマスアクティブになったタイミングでやっていたイベント、ストーリー・ストーリーイベント報酬の【おはようと日向に手を振る】三峰結華。ネタバレになるので詳しくは言いませんがアクティブになったタイミングでストーリー・ストーリー浴びせられるってなかなか酷い仕打ちされたなとしみじみ思いますね。

画像1

これは恒常のVosSSR【ハウ・アー・UFO】浅倉透。とりあえず恒常のVosSSRということで選びました。ユニット担当ですし。

右のライブスキルって項目に『ボーカルアピールⅣ』ってのがありますね?これがあるやつを最低条件として選んでください。あとは所持スキルでボーカルマスタリーとかあると便利なやつはいっぱいありますが、気になったらこの段階で調べてみたりしてください。よくわかんないって思った人は気にしなくていいです。

【by to illuminate】櫻木 真乃 or 【魔法の階段を上って・・・・・・】風野 灯織

画像2

画像3

灯織のは賛否両論あるコミュ。僕はいいんじゃないかなって思いますけど。

こちらのふたつは基本ゲスト枠です。特に灯織のカードはDaスキルなので、ゲスト枠以外に入れると面倒が起きます。
上のスクショは両方とも所持スキルタブを開いた状態ですが、右に『オーディションマスタリーSP』というのがありますよね?これがWING優勝…よりはTrueEnd攻略で重宝します。

以上です。あとはVo初心者任務クリアで手に入るsSRでいいです。他はそんな強くないです。

任務報酬カードの中で使えるカード

画像5

画像6

画像7

画像8

つまり【3名様極楽旅行記】西城 樹里以外です。ごめんな樹里…
順に説明すると、
【放課後スノーガールズ】小宮果穂は、sSRはおろかsSSR内でも珍しいVo3.5倍アピールがあり、編成に使えるsSSRが揃って道中のステータス上昇率が上がってくるとアホみたいな火力を出せるようになるため。
しかしアピールのデメリットでヘイトを稼ぎ、その上バフによって被ダメージが上昇してしまうため全体の火力が足りないとそのまま倒れる可能性がある。
【迷走チョコロード】園田智代子は、リスクがほぼ無く汎用性の高いVo2.5倍アピール+Vo20%上昇があるため。
【スタンド・バイ】有栖川夏葉は、【迷走チョコロード】以上【放課後スノーガールズ】以下のVo3倍とリスクのあるアピール、所持スキル『ラジオマスタリーSP』によってもしも夏葉がラジオにいるとなかなか上げづらいSPを回収することができるため。
【楽園に背く】大崎甜花は、【放課後スノーガールズ】で減る体力をほんの少しだけごまかせるVo2.5倍アピール&メンタル5%回復があるため。

【放課後スノーガールズ】は使い方にコツが要りますが、うまく使えばとても強いです。脳死で進めたい場合は【迷走チョコロード】でいいでしょう。

そして、先述したように何らかの方法で手に入れたsSSRがあるなら随時入れ替えたほうがいいでしょう。ガシャから出たものであれば温泉樹里、楽園甜花の順で外していくといいと思います。それ以降は個人で使えると思ったカードを残すのがいいでしょう。今回のイベントの智代子であれば迷走智代子しか外せません。というのも同じアイドルは入れられないためです。

以上の、あったらいいなカードや報酬カードを踏まえた編成となるとこうなります。

画像10

慌てて報酬智代子のレベル上げました。チケット足りないですけど。

ですが僕は報酬sSRだけで行きます。WING優勝はできるっぽいのでそれでいきます。

画像11

美琴さんなのはとりあえずVoで初心者の持っているpカードに近そうだったからです。

文字数が結構多くなったので記事を分けます。次書きます。


前 みんな大好きシャニマス講座~TrueEndとWING優勝編~

次 みんな大好きシャニマス講座~Vo編成でWING優勝を狙う編②~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?