見出し画像

【完結】Apple WatchとiPhoneの充電スタンドをLEGOで自作した③

こんにちは、Ozking(@ozking0702)です。
22日ぶりのnote更新です。

連載していたApple WatchとiPhoneの充電スタンドをLEGOで作る編です。

先日実家に帰り、子供時代に買ってもらったLEGOで作ってみました。
残っていたのはスペースシャトルとお城のシリーズでした。

20200813_Apple Watch Stand LEGO_製作中_1

まずはベースとApple Watch用のタワーを組みます。

20200813_Apple Watch Stand LEGO_製作中_2

頭の中でイメージはしていましたが、どんなLEGOがあったのか全く覚えていなかったので、組み合わせてみては崩して、それを繰り返して組んでいきました。

20200813_Apple Watch Stand LEGO_製作中_3

20200813_Apple Watch Stand LEGO_製作中_5

宇宙飛行士のミニフィグがケーブルを持ってくれる用にします

20200813_Apple Watch Stand LEGO_製作中_6

20200813_Apple Watch Stand LEGO_製作中_9

20200813_Apple Watch Stand LEGO_製作中_10

大方出来上がったので実家を後にして1日目は終了です

ここまででおおよそ3時間かかってます。

そして今日はiPhone Lightning DockとApple Watchのケーブルを導入します。

20200813_Apple Watch Stand LEGO_製作中_11

Lightning Dockを入れるスペースはあらかじめ確保していたので入れてみます。
そして余ったスペースにちょうどいいブロックをはめてDockを固定できました。
オレンジ色のアームはApple Watchのケーブルをつかむためのものです。

20200813_Apple Watch Stand LEGO_製作中_12

ミニフィグがつかんでもApple Watchのケーブルが不安定になるので根本を固定

画像10

上から見るとこんな感じ

画像11

アームがケーブルをつかんで安定している

画像12

後ろ側
ミニフィグが2体いて、コントロールセンターで管制しているのを表現しています

画像13

画像14

右側面には上まで届かないラダーとアーム用の油圧ホースが伸びています

画像15

左側面には現場作業員が無線を持って監視していて、レーダーもついています

画像16

ちなみにタワー上もミニフィグが座るコックピットをイメージしました

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

これはスタンドを作る前のiPhoneとApple Watchの置き場です。
かなり改善されてApple Watchの置き場としては最高のものになりました。

Apple Watch スタンド構想 1

総ブロック数は100個くらいでしょうか。数えていないので多分
総費用
LEGO:昔買ってもらったのでタダ
別売
iPhone Lightning Dock(Appleオンラインでは購入不可)
Lightningケーブル
Apple Watchケーブル
iPhone X
Apple Watch Series5
製作時間
およそ5〜6時間

前回取り上げたこちらのブロックは3,000円。これよりお得に作れました。
もし皆さんもLEGOを持っていたらぜひ作ってみてくださいね。
そしていろんなLEGOスタンドを共有してください!

それではまた( ^ω^ )
Twitterもやってます。フォローしてね\(^-^)/

@ozking0702