見出し画像

ベトナム旅行記4日目 ダナン〜ハノイ

ベトナム旅行も後半戦に入りました
楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまうものですね


4日目は昼ごろダナンから移動をしてハノイに向かいます
まだまだダナンをしゃぶりつくしていませんがせっかくの海外旅行
色々な経験をしたいので名残惜しいですが移動をします

早朝のミーケビーチ

ビーチ

ベトナムのハワイことミーケビーチ
ホテルから徒歩2分ほどとアクセスも良好の超有名ビーチです

海なんてここ10年ほど行っていませんでしたがいいものですね
海もほどよくあったかくて入りやすい
この日は残念ながら曇りだったのですが晴れだったらもっと写真映えしただろうなー

せっかくなのでジャンプ
はしゃいでる

前回の記事でも書きましたがこういうシチュエーションはアクションカム最強
水に濡れても壊れないので一個は持っておいて損は無いと思います

今だとAction4とかいいんじゃなかな

初のホテル朝食

一個目のホテル最終日にして初のホテル朝食を食べます
もうほんとバカなスケジュール
次に訪れる際はもうちょいゆったりとした時間にしたいですね

ビュッフェスタイルで数はそこまで多く無いですがベトナムらしいものは充分食べられるので不足はなし!!

おしゃれに撮影
やっとありつけた

コーヒーはベトナムらしく練乳が備え付けてありました
個人的にはこっちの方が好みでした
マイルドになる感じかな??

ベトナムの食事は基本的にヘルシーなのでお腹も重たくならなくて良いです
いっぱい食べても大丈夫!!!!!!多分

飛行機に乗りハノイへ

お腹いっぱいになったあとはホテルに迎えに来てくれた現地ガイドさんと共に空港へ

ダナン空港

ここでしばらく待ちます
中ではお土産だったりバーガーキングだったりと必要十分な施設が整っていました
ベトナムは物価が安いので大体400円くらいでお菓子とか買えます
ここで色々買っちゃってもいいかもしれないですね

お土産とか飲食店とか

飛行時間は2時間ほど
東京から北海道くらいですね

さらば、ダナン

ハノイ

ハノイに到着したらまたまた現地ガイドと共にホテルへ向かいます
車中ではベトナムの生活について色々聞いたりして楽しく過ごしました

ホテル到着
結構綺麗

ここのホテルは中心から少し離れていてアクセス的には微妙でした
できれば中心街付近のところに泊まりたけどまぁそこらへんは安いプランで来ているので仕方がない

ただ周りはローカル感溢れる街だったのでこれはこれでいいですね

ホテル周り
水着かな?

ただローカル感があるってことは治安が悪い可能性があるので暗くなったらあまり歩かない方がいいかもですね
スリとかもなくはないですから

旧市街

というわけでGrabで旧市街まで来ました

旧市街を歩く

もうとにかく広い
イメージ的にめちゃくちゃ広いアメ横って感じ

最初は迷うかもしれないけどブロックごとに売っているものが変わるので
そこらへんが分かってくると楽しいかもですね
イメージ的に浅草のかっぱ橋

雑多な旧市街
酒屋的な?
広場的な
外で大量の鶏を捌く

ハノイグルメ

お腹が空いたので昼飯タイム
今回はまだ食べていないブンチャーに挑戦します

なんだけど歩いても歩いても見つからない…
見つからないというか観光地価格のところが多くてなかなか入れないんですよね
客引きがすごいところは大体観光価格なので気をつけましょう

というわけでやっとこさローカル感溢れるところに着きました

職人の背中
ブンチャーの麺
つけ汁
チャーハン

ちなみにブンチャーって?というお話なんですけど
簡単に言えば米粉のつけ麺です
フォーがラーメンだとすればブンチャーはつけ麺
どちらも米粉

味は漬け汁が酸味が強いので酸辣湯を想像するといいかも
それに炭火で焼いた豚肉がゴロゴロ入っています
付属の野菜はお好みで入れてください
怖かったら入れない方がいいけど僕らは平気で食ってました

お箸を拭くおれ

あとローカルレストランでは英語も通じないのでジェスチャーで頑張りましょう
まじで通じない

飲食店の看板

こちらが値段表です
ベトナムドンは単位がでかいので下3桁は省略されて表示されています
なのでこの場合フォーは40Kなのでそれに6をかけて240円って感じ
最初は悩むけど慣れたらすぐに数字が出てきます

昼飯を食べたらお次は甘いものを食べましょう
ハノイといえばそう

チェー

チェー
ですね

チェーとは色々なフルーツ、豆、ゼリー、タピオカなどを組み合わせたデザートです
これまたヘルシーですね

チェーの有名店

ハノイでチェーといえばここというくらい有名店です
店舗が道挟んで2店舗あるので僕らは2階に上がってしばし休憩

店内

ちなみにこの店も空調はあまり効いていないので涼めはしないです
扇子は必須

なかなかのボリュームだった

色々な種類があったので悩むけどとりあえずいちばん手前にあるものを頼めばいいと思います
あとそもそも豆なのでボリュームが結構ある
昼飯食った後はやめたほうがいいかも


ホアンキエム湖周辺

ハノイの中心に位置するのがホアンキエム湖

ひろーい湖

ハノイ市民憩いの場って感じで色んな人がここで休憩をしていました
別に綺麗な湖ではないんだけどね

観光する場合はここを中心として動くといいかもしれないです
僕たちは時間の都合上色んなところに行くことはできなかったんですけど
遺跡やら祠や市場などがあります

湖の中にも観光施設が

ちなみにここらへんには人力車の呼び込みが大量にいます
前を通る度に呼び込んでくるので基本は無視でOK
乗りたかったらいいと思うけど折角なら歩いた方が楽しいと思いますね

リータイトー像がある公園

少し歩くとちょい広の公園に着きました
ここにはリータイトーさんの像が建てられてるのですがなんとこの人初代王様らしいですね!
そんなすごい人の銅像が市民憩いの公園にあるなんてすごいですね

リータイトーさん

ちなみにどのくらい憩いの場かというと

踊ってる

こんな感じでお母さんたちが踊ったりしています
これがまた面白くて全然ルールがわからない踊りなんですよね
流れもよくわからないんだけども皆さんとても楽しそうに踊っていました

真似して踊る自分

タンロン水上人形劇場

人形劇場前にあるお面的な

ベトナムといったらな感じの観光名所タンロン水上人形劇場

最初はどんなもんかなと思っていたんですけどこれが意外や意外
めちゃくちゃ面白かったです!

劇場内

単純に人が人形を動かすだけでしょ?って思っていたんですよ
まぁその通りっちゃその通りなんですけど

まず驚いたのが生演奏ということ
上手・下手に演奏者が座っていて楽器を変えながら演奏をしてくれます
単純に音源だけ流すと思ってたからびっくりしました

音楽はベトナムっぽい歌と演奏って感じで日本にはない感じでしたね
これも新鮮

そして皆さんこういう劇を見るときに不安なのがベトナム語分からないけど楽しめるのか?ってところですよね
これ僕も思っていたんですけど蓋を開けてみれば全然問題ありませんでした

途中途中にMCみたいな人形が出てきて歌の人とかけあいをするんですけど
それも短いし動きがコミカルなので言葉がわからなくてもなんか笑えます

あと入り口に日本語の演目ガイドが置いてあったのでそれを見ながらみれば演目も理解できるので心配ご無用

僕はまたベトナムに来たら見ようと思います


トレインストリート

女子旅だったら必須の観光名所トレインストリート

線路の上を歩ける

カメラのシャッターが止まりませんねー!!!
日本だと小樽に線路を歩ける場所がありますけどもこちらの線路は普通に電車が通ります
線路侵入で捕まりますね、普通だったら

こちらなんですけどこの中に入るのにはちょっとクセがありまして

二つある

まず北と南にあるんですよ
僕らは北の方にいったんですけど南と電車の種類が違うらしいですね
ただホアンキエム湖から歩くなら北の方が近いのでそっちがおすすめ

そして線路の中に入る方法ですが
Googleマップが指すところからは入れません

ここで迷う人が大量だと思いますがGoogleマップが指しているところはあくまでも写真が撮れるってだけで線路の中には入れません

ちょい北東に行くと入れる

入り口はマップが指す場所から北東らへん
ここに行くと入り口の柵があって入れます

ただしここでも一つクセがあって
タダでは入れません
何事もタダでは進めない

入り口にアテンドっぽいおじさんが立っていて
ここに入りたいの?そしたらカフェに連れてくからついてきて
的な感じで自動的にアテンドされます
そう、自分でカフェを選べないシステム

最初はぼったくられるんじゃないかってヒヤヒヤしてたんですけど
コーヒーの価格は普通のローカルカフェと一緒だったので安心しました

というわけで入場完了!

ココナッツコーヒーと共に

線路脇の椅子に座らしてもらって一休み
実はこの時点ではもう電車が来ないと思ってました

ネットだとあまり電車は通らない的なことが書いてあったので油断してたんですけど
座って5分ほど経つと急に笛のでかい音が鳴り始めました
すると周りのカフェ店員が慌ただしくなって椅子を片付けたり人を端に寄せたり…
相方も油断してトイレに行ってたので結構ドキドキした

しばらく経つと電車の警笛の音が
ネットで見たあの光景だ!って興奮しましたねー!!

近い!!!!
近すぎる!!

まーじで近い
手を伸ばしたら触れるくらい近い!!
こんな光景は海外に来ないと見れませんよね!!!

これだけでもベトナムに来た甲斐があるってもんですよ
さすが東南アジア
周りの旅行者も興奮してました

興奮している2人

これがコーヒー1杯の値段で観れるなら安いもんです
ってか安すぎる
ハノイに来たならここはマストで来た方がいいです

オシャレなカフェが並ぶ

ただ他のブログを見ると違う入り方もあるっぽいのでそこらへんは色々調べてから行くといいと思います

撮るよね
撮るよね

昼と夜だと雰囲気も変わると思うので
昼は南、夜は北って感じで来るのもいいかも
なのでハノイに泊まるときは旧市街付近でホテルを取ることをお勧めします

このとき隣に座っていた方が偶然日本人の方で仲良くなってインスタまで交換しちゃいました
これぞ旅の醍醐味

また会いましょう!

4日目終了

こんな感じで4日目が終了しました

ダナンとはまた違った雰囲気の街でとても楽しかったです
ダナンはゆったりとする場所
ハノイは買い物などをする場所
って感じでしたね

今回の旅はハノイをあまり堪能していないので次回来るときはもうちょいハノイをしゃぶりたいですねぇ
ただホーチミンとかも行ってみたいので悩むところです
ベトナムは一回だけでは遊び尽くせない!!!!!

次回はついにベトナム旅最終回!!
楽しい旅もついに終わります
最後は人気のハロン湾編をお送りしますのでお楽しみに!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?