見出し画像

SHIBUYA

渋谷は若い頃よく訪れた街ですが、歳を重ねるほどに避けるようになりました。大人の身にはどうも落ち着かないといった印象でしょうか。

というわけで、久しぶりに渋谷駅に降り立ったわけですが、その変貌ぶりに驚きました。

多層化し複雑な構造になったターミナル駅と、周囲を取り囲むように林立する高層ビル群で迷宮化しており、方向感覚がまったくつかめないといったありまさです。

渋谷駅は再開発で見知らぬ風景に


かつての渋谷駅西口の面影


さくら坂

駅の再開発エリアを少し離れると、見慣れた渋谷の風景


渋谷川沿いも開発が進む



好き嫌いはおいといて、興味のつきない街です。
もう少しカメラを持って歩いてみようかと思いました。

撮影日:2023年12月14日(木)
カメラ:Sony α7CⅡ
レンズ:RICOH XR RIKENON 50mm F2


-- XR RIKENON 50mm F2 --

使用した「XR RIKENON 50mm F2」は初期型のもので、筐体が金属製、最短撮影距離は0.45m。CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4と同じ富岡工学製とされています。一部で和製ズミクロン(?)と呼ばれているオールドレンズ。
オールドレンズとはいえ特に癖はなく、普通によく写ります。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?