見出し画像

AirChinaの乗り心地について(ミュンヘン〜北京首都国際空港)

ドイツミュンヘン〜北京首都国際空港〜日本までの乗り継ぎにて全てAirChinaで搭乗した感想をお伝えします。

結論はAirChina側に対しては特段不満はありませんでした。
ただ、運悪くミュンヘン〜北京までの区間で横に座った中国人女性が3列席の中央席が空席なのを良いことに、1人で2席分を陣取り、横になり寝て過ごすので、窮屈でした。しかも、やたらジロジロ見てくるので気持ち悪かったです。
中華系の航空会社は客層の当たり外れかなと思います。

旅行代理店に事前にパスポート情報を伝えておくと、AirChina公式サイトから購入しなくてもAirChinaのアプリ(日本語対応)にて座席を指定することができます。

機内食は美味しくはないですが、エコノミーで料金も他の航空会社と比べると安いので割には合ってるかなという感じです。
CAさんも無愛想ですが、お願いはある程度聞いてくれます。

まず、ミュンヘンでのチェックインですが日本国内〜中国に向かう際と比べるとかなり空いてました。出発時間の3時間前にきましたが、並んでから数分でチェックインと手荷物預けも終わりました。委託先の職員はルフトハンザの方達で丁寧な接客でした。

ミュンヘン空港のAirChina臨時カウンター
ミュンヘン〜北京間 1回目の機内食
機内で無料で飲める中国ビール
ミュンヘン〜北京間 2回目の機内食
ロシア上空を難なく飛ぶ

北京〜日本国内に向かう際に機内で税関の用紙を配られます。


申告の必要がない方もしくは、Visit Japan Webに事前に登録してる方は書く必要ないです。

Visit Japan Webのサイトをリンク↓
https://vjw-lp.digital.go.jp/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?