お(めでたい)

おめでとう!
の語源って、「愛でる」らしいです。

おめでとうって、
相手に、「よくやったじゃん!」とか「生まれたね!」とか
そういうときに使いますね。
なにか目標を達成したり、状況が好転したときとか。

なんというか、
「いぇーーーいすごい!!わーーーい」
という気分で今まではおめでとうを使ってたけど、

これからは、
「もうスリスリしたいし、よしよししたいし、大好きなあなたにそんな愛を送りたいぜ!!」
って気持ちで使うようになるなぁ、て思いました。

まぁ、上のどちらの気持ちがこもっていたとしても
言われたら嬉しい言葉ですね、おめでとうって。

みんなでたくさんお互いを愛でよう!
毎日がメーデー!

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?