未来の私へ ~今(2020/11/8)の焦りについて~

皆は走り出しているのに、私だけスタート地点にいない焦り。

スタート地点に居ないのに、走ってる人と比べて焦っても仕方がない。今比べたところで走ってる人に追い付けるわけがない。
でもそれは、将来も追い付けないってことではない。

ただ、今は焦っても仕方がないということ。
(分かっていても焦る)

まずは、今スタート地点にすらいないという現実を、認めてあげないといけない。現状をまっすぐ理解していないと目標なんてたてられない。
自分を認めるということ。
それがすごく難しいし、とても辛いことときいている。
そして、自問自答するしかないんだと。

自分は努力できない人間だと思っている。
だから自分で自分のことを認めてあげられない。
でも友人に
『その努力の基準ってなに?他人と比較しての努力なら、上は青天井だからいくらでもいて、いつまでも努力したなんてみとめられないよ。自分のなかで基準設けた方がいいと思う。』
と言われた。
漠然と"努力"を捉えていた自分に気づいた。

自分は自分がなく影響されやすい人間だと思っている。
そしたら友人に
『それを利用して、どんどんいろんな人に影響されにいったら?そのうちに自分の核みたいな部分見えるんじゃないかなぁ』
といわれた。

努力できない→自分に自信がない→自分の選択したことにも自信がない→迷って進めなくなる→中途半端
みたいな悪循環。
とりあえず、仕事面では、迷ったら逐一確認して決めてもらうことにした。決めてもらってそれを一生懸命やる。
私は自分は信じられないけど、信じられる他人は盲信できてしまう。

今の私は
上司からの「大丈夫」の言葉に救われています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?