見出し画像

さっきから、なにゆっとんねん!!

私は、関西弁がうつりやすい。

なぜ、関西弁がうつりやすいのか考えてみた。

標準語より関西弁のほうが色が濃いから
私が標準語に対するこだわりがうすいから
関西弁のゲーム実況見てたから
関西のなまりのひとが東京に多いから
(テレビよくでるお笑いの人は特に多いね)
でも、いくらテレビによって関西弁に親しんでるからと言って、
私の標準語が負ける理由にはならないよね。

あれかも、ボケツッコミがしやすいからなのかも。
”ふざけたい”という私の気質に合ってるからなのかも。

うーん、あー、でも、あー、違うわ。
気付いちゃった。
これだわ。
好きな人の言動は無意識に真似をしちゃうっていう、これだわ。

と思ったけど、関西弁をしゃべる仲いい人って、今私、1人しかいなくて、
その一人と一緒にいるときしか関西弁しゃべらないわ。
そんなサンプル少なかったら何もわからんな。
しかもなんなら、その子京都だし。関西弁を大きくくくりすぎだし。

しかも、ほかの方言の人といたことないから、
方言によってうつりやすさ違うかとかも分らんのじゃ。

結論:私は関西弁がうつりやすいと思い込んでいたが、その思い込みはマボロシ…!?

さっきから、なにゆっとんねん!!
しかも、なんやねん!ダラダラ話した挙句、その身も蓋もない結論!
もうええわ!

どうも、ありがとうございました。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?