見出し画像

ラーメン二郎が身体に悪いと考えている方へ。

どうも、お久しぶりです!
おーぜきです。

noteをサボってました。(素直)
これから気になったことがあったら更新するようにします。


さて、みなさんラーメンはお好きですか??
僕は大好きです。
暑い夏でも寒い冬でもおいしいですよね。

ラーメンにもいろいろな種類があります。
醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、蒙古タンメンなどなど。
最近はまぜそばのお店も増えてますね。
(まぜそばと油そばの違いってなんですかね?)


そんなたくさんの種類があるラーメンですが僕が好きなのは

ラーメン二郎です。

画像1

どーーーーん!!!

僕はラーメン二郎やそれに影響をうけた二郎インスパイア系など
いわゆるG系ラーメンが大好きなんです。

とても美味しいラーメンなのですが、一部の人からは
豚のエサと言われることもあります。
こんなに美味しいエサがあったら羨ましいですね。


ところで、本題ですが
こんなラーメンは身体に悪そう...って感じしませんか?

たっぷりのアブラ、どデカイ豚、大量の極太麺などなど。

本当に身体に悪いんでしょうか?
イメージだけで語るのではなく栄養をみてみましょう。

【二郎を作り上げているもの】

・たっぷりの野菜
 大量のもやしと少量のキャベツ。
 店舗によってもやしとキャベツの割合は変わります。
 主な栄養素は食物繊維です。

・豚(チャーシュー)
 店舗によりますがでっかい豚が2~3枚入ってます。
 とろとろの豚からしっかりめの豚まで様々です。
 主な栄養素はタンパク質、脂質ビタミンB群(B1, B3)

・アブラ
 豚の背脂です。スープの味が染みていて美味しいです。
 ほのかに甘みがあります。
 主な栄養素は脂質です。

・にんにく 
 にんにくの有無は選べるところがほとんどですが、
 投入するとさらにパンチの効いたラーメンになります。
 主な栄養素はビタミンB1アリシンです。
 アリシンはニンニク臭の元になる物質でビタミンB1の吸収を助け、さらに強い殺菌作用をもちます。

・麺
 極太麺です。
 他のラーメン屋さんで言う極太麺の1.5倍くらい極太です。
 小麦の香りがして、麺の固さは店舗により異なります。
 主な栄養素は炭水化物です。

・その他
 ほかにはスープに含まれるものがあります。
 スープには塩分やアミノ酸、グルタミン酸ナトリウムなどが含まれます。
 今回はスープの成分は無視します。
 

【実は健康!?僕の二郎の食べ方。】

ベジファースト
 食べ方は人それぞれですが僕は野菜を先に全部食べちゃいます。
 先に野菜(ベジタブル)を食べるのでベジファーストです。
 豚をおかずに野菜を食べることですぐに食べられます。
 (野菜には味がついていないことが多いので豚の味が合います。)
 野菜(食物繊維)→麺(炭水化物)の順番で食べることによって、
 血糖値の急上昇を抑制できます。
 血糖値の急上昇は太る原因になったり、その後の血糖値の急降下によって眠くなったりします。
 ベジファーストは重要です。

・にんにくをスープに混ぜて麺を食べまくる
 
野菜と豚が食べ終わったら麺を食べます。
 にんにくにはビタミンB1が豊富です。
 (豚にも多く含まれます)
 ビタミンB1はエネルギー代謝に必要なビタミンです。
 極太麺から得られる大量の炭水化物や、アブラから得られる脂質をエネルギーにする必要があります。
 ビタミンB1はそれらの代謝を助けるビタミンの1つです。

つまり、二郎の食べ方によっては血糖値の上昇を抑制し、摂取した炭水化物や脂質をエネルギーにしやすい考えられたラーメンなのです!!!

1つデメリットがあるとすればにんにくによるお腹の張りです。
にんにくには強い殺菌作用があり身体にいい効果がある反面、
あまりにもその効果が強いため腸内細菌も殺してしまいます。
そのため、にんにくの食べ過ぎには注意が必要です。


以上が僕の持論です。
人それぞれ好きな食べ方があると思うので異論は認めます!

二郎は食べ方によっては健康(?)なのです!
ちなみに僕は家系ラーメンも好きなのですが、
家系は野菜が少なく、ライスがおかわりできちゃうので確実に太ります。
普通の家系ラーメン+ライス3杯がデフォです。
なんでこんなに家系ラーメンとご飯は合うんでしょうね。


ということで長くなってしまいましたが、
二郎はラーメンの中では比較的健康なものだと言うことです!
あ〜また食べにいきたいなぁ。

何事も過剰は良くないので、
食べすぎには注意しましょう!


YouTubeやっています!
よかったら遊びに来てくださいね◎





 


頂いたサポートは本の購入などインプットのために使わせていただきます(^^) 少しでも読者の皆様の健康をサポートできたらと思います!