見出し画像

女性活躍から始める人的資本経営/堀江敦子/2024/★★★☆☆

楽天→独立し、企業向けに女性活躍推進の分野にてトータルで企業の伴走支援を行う堀江氏の最新の書籍。前半はアカデミックに日本の状況を分析しつつ、後半はIBM社、キリン社などの具体的な事例含めて具体性のある取り組みが並んでいる。一度自分の周囲の環境を捉えなおし、ネクストアクションを起こす意味でも役立つかもです。

▼おすすめの方
・組織長の方
・人事の方

▼印象的なコト
・日本は、性別関係なく昇進意欲が引い
・管理職になってから4年以上経過すると、80%以上の方が「管理職になってよかった」と回答している。
・「実力よりも少し困難な仕事」、つまり本人にとっては少しチャレンジングな仕事を任された方が、昇進意欲に寄与しています。
・具体的には、まずは社内の16%以上が施策に関わることを目指しましょう。
・「3回背中を押してください」と伝えているんです。
・まず「なぜそれをやりたいか」ということを、ちゃんと説明するようにしています。
・大切なのは、素直に「私にはわからないけれど」と伝えることで、その人たちがいろんな意見を出しやすい環境を生み出すことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?