見出し画像

ひとり起業「やりたいことが多すぎる!」と思う時は

ぼくらね、1人で起業していると、ほんと時間と身体が足りないのよね。

1日72時間にしたいし、自分のコピーロボットが5人くらい欲しかったりする。

「やりたいことはたくさんあるのに、時間が足りない!」

これは、多くのひとり起業家が抱える問題だ。

では一体、こんなときどうすればいいのか?

その答えは、

「決めない」

ということ。

つまり「これ!」と決めないで、心に浮かぶことを順番にやっていくということだ。

だいたいですね、

「やりたいこと」

が溢れてくるときというのは、気持ちが急いているときなのです。

学生時代にテスト勉強の期間にだけ、やりたいことが増えたりしなかったですか?

急に読書欲が出たり、部屋を掃除してみたり。

あれは「勉強からの逃避」という意味もあるのですが、

「忙しいと、やりたいことが増える」

という心の仕組みもあるのです。

「焦る」と時間が減るのです。

時間が少ないから焦っていることもあるけれども、その逆もある。

「焦っているから時間が少なく感じる」のです。

そうなると、「やりたいことがやれていない!」という気持ちになり、

「あれもやりたい、これもやりたい」

となるのです。

しかし、その思いは、たいていホンネではありません。

お腹が空いた状態でスーパーに行くと、なんでもかんでも食べたくなるでしょう。

入り口で焼き芋を食べたくなり、途中お魚やお肉が食べたくなり、お寿司や焼き鳥がたべたくなり、パンが食べたくなる。

でも、実際にはぜんぶ食べたいわけではないのです。

そのときに、体が欲している食べ物というのがあるのですが、お腹が減っているときにいろいろ見てしまうと、欲求がわからなくなるのです。

同じように、気持ちが焦っている時に、SNSなんかを見てしまうと、

「あれもやりたい」「これもやりたい」

という気持ちになる。

けれども、「本当にやりたいこと」というのは、そんなに多くない。

だから、あれこれなんでも手をつけるのではなく、先に
「ほんとうにやりたいこと」

をつかまえる必要があるのです。

じゃぁどうしたら、そのホンネをつかまえることができるのか?

それは「落ち着く」ということです。

呼吸をゆったりとして、目の焦点をボケさせて、口をぽかーんと開ける。

それで3分くらい待っていると、落ち着いてきます。

そしたら、「そのときやるべきこと」が、ふと浮かんでくるのです。

それがホンネです。

で、ホンネは無茶は言いません。

東京と大阪に同時に行けとは言わない。

インスタを更新しながらYouTubeの編集をしろとは言わない。

子供のお弁当を作りながら、読書をしろとは言わない。

あくまで自然なのです。

そのホンネをつかまえる。

すると、自然と流れができます。

そして、本当に欲していたことが自然と叶うということが起こります。

逆にエゴや心のクセで欲していたことは実現しない。

そうすると

「やりたいことが多すぎて時間が足りない!」

ということは減ってきます。

今日のまとめ:やりたいことが多すぎるとき

❶「あれも、これも」はホンネではない
❷焦りがあると時間が減る
❸時間が減ると、やりたいことが増える
❹そこから脱出するには
❺いったん落ち着く
❻口ぽかーん、目ボケーで3分間
❼ふと浮かんできたのがホンネだよ
❽だからあまり無理に決めなくて大丈夫🎵

==============
↓なんと「無料」の動画オンライン講座です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?