見出し画像

自分だけの集客法を見つける

半年間の「自己探求」講座、”ホンネ道場”を修了された方から、こんなご感想をいただいたんです。

最終回から数日経って思ったのですが、

これまで、起業してから集客法など見て回ったこともありますが、ノウハウよりも、

【私にとっては】これが↓



1番の集客法



なのかもしれない、、と確信になってきています。。

・私が誰よりも気持ちよく楽しんでいること

・私が心地よいスペースを整えること

・私がクリア(ホンネに向き合う)な心でいること

・私の独自の感性を大切に、発信はありのままの想いと言葉で!


表現を通して、、

私が創るスペースに共鳴する人が集まってきてくれる、、そんなふうに感じました。

それに気づかせてくれた、おぜっきーさんや、みんなに、ほんと、出会えて良かったです

そう、ホントに集客法って、

「人によって違う」

んですよね。

SNSが得意な人がいれば、

メルマガやブログが得意な人もいる。

文章や、そもそも発信が苦手だから、

口コミやご紹介の集客がほとんどの方、

チラシやポスティングで集客する方もいらっしゃいます。


これはもう、ホントどんな方法でもOK!

あなたが

「得意で」
「なんだかサラッとできてしまうことで」
「あなたの魅力が伝わりやすいツールで」

やっていくのがいちばんです。

誰かのマネをしないで(もちろんマネしてもいい)、

「〇〇のやり方じゃないとダメ!」と決めないで、

流行りのやり方にまどわされないで、

「自分だけの集客法を見つける」

これが、いちばん大事なんじゃぁないでしょうか。

「どんな方法でもいいんだ!」
「私らしくやればいいんだ!」

そんな受容や肯定こそが、エネルギーになるわけです。

集客において、いちばん大切なのは

「エネルギー」

なんじゃないかと思っています。

「熱意、熱量、情熱」…と言ってもいい。

心の底からの思い。

地に足の着いた、静かな炎。

ハラの底から出てくるホンネ…

そんな「エネルギー」にこそ、

「人が集まる」

のではないかと感じるのです。

で、このエネルギーというのは、

「自分を責めている」

と落ちてしまうんですね。

抑圧、制限、フタ…

いろんな言い方がありますが、

「本来あるエネルギー」

「じぶんを責めること」

によってどんどん使えなくなってしまうのです。

逆に、じぶんをゆるし、みとめ、受け入れることによって、

エネルギーが高まる、

もっと正確な言い方をすれば、

「本来のエネルギーが使えるようになる」

のです。

それこそが「ホンネの力」なんだと感じています。

テクニックや「やり方」はchatGPTなどのAIも教えてくれます。

でも

「私のホンネは?」
「本当は私、何を望んでるの?」
「心の奥では、何がしたいの?」

といくら聞いても、AIは教えてくれません。

だからこそ

「自分だけの集客法」

を探す営みを通じて、

「自分を知る」

ということが時代的にどんどん重要になってくるわけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?