見出し画像

妊娠妻にモヤモヤをぶつけてしまった小さき夫の懺悔。【最速妊娠エッセイ】

▼前の記事

やってしまいました・・・

大反省です。大懺悔です。大自己嫌悪です。

つい妻に、「俺だって色々気を遣ってるんだよ!」などと言ってしまいました。

しかも、お酒の勢いで。

最低ですよね。

なんて小さい男なんでしょう。

なんてダメな夫なんでしょう。

きっかけは、夕食がてら外でお酒を飲んで帰ったことでした。

嗅覚強化中の妻から、「酒臭い」と言われ思わずイラッとしてしまったんです。

最近、僕は、つわりの影響で食べ物のにおいに敏感な妻を気遣って、家で食事をしないようにしていました。

当然、すべて外食です。

一方、妻は家でしか食事ができないのと、偏食モードなので食べられる物に限りがあります。

それを外で調達してくるのは、僕です。

ちなみに、僕は在宅ワーカーなのでほぼ家にいます。

妻は、つわりがひどいのでリモートワークに切り替えて対応しています。

”一緒にいるのに、同じ物は食べられない”

という状況は、四六時中続くと案外ストレスになるものです。

とはいえ、妻は我らがBabyを頑張って育ててくれてるんだし、そばにいるだけの僕が気を遣うのは当然だと思います。

頭ではわかっていたんですが、少しずつ不満がたまっていたんでしょうね・・・。

つい、不満が口から出てしまいました。

もしも、日中は別々に過ごしている夫婦だったら、こんな不満はたまらなかったと思います。

妻「食べたい物、食べなよ」

オザワ「だって、においで吐いちゃうじゃん」

妻「吐いちゃうけど、そんなに気を遣わせてるのも申し訳ないし」

オザワ「人を吐かせてまで、物を食べようとは思わないよ」

妻「大丈夫だよ、1回吐くぐらい。1日何回も吐いてるし」

オザワ「いや、俺が悪かった。無用な気遣いをさせてしまい申し訳ない」

妻「わかった。でも、食べたくなったら遠慮せずに食べてね」

・・・という感じで、別に険悪な感じにはなりませんでしたが、やはり自分としては、自らの器の小ささを悔いてしまいます。

一体どうするのが正解なのか?

似たような環境の夫さんがいたら、ぜひアドバイスをいただきたい限りです・・・。

▼次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?