ジャンプラのサチ録って漫画が本当に最高だって話

みんなサチ録読んでる?
本当に最高だなって思うんだよね読んでて。

まったく読んでない人に説明すると、サチちゃんっていう子供がいて、なんか知らんけどその子に地球の命運がかかってる。

世界が存続するかどうかは、サチが良い子か悪い子かで決められる。その判断基準は、ポイント。神様がポイント制を導入して、善行ポイント悪行ポイント的なものをつけようって話になってて、善行を天使が、悪行を悪魔がつけるってので、それぞれ天使と悪魔がサチちゃんを監視するって話。

なんか順番が滅茶苦茶でクソ分かりにくくてごめんね。人生ってそうゆうもんだから納得してください。

で、何が素晴らしいって、サチちゃんが好きだ。主人公が好きになるってめちゃくちゃ大事なファクターだけど、最近はなかなかなくて、といってもあったけど、ともかく創作において大事な要素だと思う。
ラブコメ作品とか読んでても、主人公好きになれなさ過ぎて読むのをやめてしまうことがたまにあったりするし、、、
ともかくそれはおいといてサチちゃんだ。
サチちゃんは、子供らしくひらがなはかけないけど、語彙力が豊富なイビツな子供。映画も見て、好きな映画スターもいる。つっこみは厳しいけど、心の芯はすごく優しいってのが伝わってくる。

誰か困っている子供をみると、頭をなでたり、言葉を返してあげたりする。そんなこと冷静に考えると、僕はできない。二次元の存在と自分を比較すること自体がナンセンスかもしれない。が、サチちゃんの優しさと、めちゃくちゃさが、現実にまで伸びてきて、自分の生活までよくなったような気にさせてくれる。

もちろんギャグもすごく面白くて最高。ずっとこうゆう漫画見たかったんだよねって思わせてくれる。

僕が漫画を見る基準として、どうゆう話が好きなのかというと、「僕はこうゆう話がみたかったんだ!」っていう感覚を与えてくれる作品なの。
受動的な感じ。もちろん自分でもこうゆう作品みたいなっていう確固たる意志みたいなのはあって、それに合致するような作品、それこそ小説漫画アニメ映画を日々漁ってる。それでいい作品を見つけることもある。でも、君はこうゆう作品が見たかったんでしょ?ってこちらに問いかけてくる作品がたまにあって、そうゆう作品に出合うと、本当に幸せな気分になって最高。ジャンププラスはそうゆう作品めっちゃ多くて、集英社に泣いて感謝したい気分です。

是非見てください。そして、この感情をシェアしましょう。
さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?