スクリーンショット_2019-12-25_22

記憶はないけど最高だった起業1年目の教科書

TechBowl代表の小澤です。TechTrainアドベントカレンダーの最後を書かせていただきます。何書こうか悩んでたら子供が熱出したり、候補者が立て続けに内定出たりして、バタバタして今に至ります。あと1時間ですが勢いで書きます。起業した(登記した)のが2018年10月19日。1年ちょっと前ですが、この1年は本当に記憶がありません(笑)でも、ただ1つ言えることは最高だったなーと。教科書どころか全く参考にならないかもしれませんが振り返ってみます。

数字はまだまだですがざっとこんな感じです。

スクリーンショット 2019-12-25 23.59.40

<ダイジェスト>
〜2018年〜
10月:登記する。
11月:出資が決まる。
12月:超大型コンサル受注が決まり、プレッシャーで毎日太田胃酸w
〜2019年〜
1月:初の社員がJOIN
2月:追加で2社コンサルが開始。畑が違いすぎて模索の日々。
3月:ちょくちょく騙され、不信になる。
4月:人材紹介免許取得。
5月:サービスPV撮影。ロケを初体験。1号社員との別れ。
6月:GAOGAOのTejiさん、Kenさんに出会う。
7月:強力なスケットに沢山会う。
8月:初のエンジニア社員大木がJOIN!人材紹介初決定!
9月:紹介決定!そして33歳になる。
10月:初の大型ハッカソンHackBowl開催!創業1周年!
11月:MISSIONをリリース。
12月:外部ハッカソンの設計、進行を初体験。仲間が一気に集まってきた。

Googleカレンダーを見返しているのですが、本当に時空が歪んでるんじゃないかと思うほど、一瞬でした。

誰かに裏切られたり、仲間が去っていく時に、怒りと共に自信をなくすこともあったし、打ち返しても打ち返しても終わらない感じで焦ったり、夜中も興奮状態で眠りが浅くなったり、自己嫌悪したり。

それでも不思議なことに1度も起業したことを後悔したことはありません。(今日時点ではw)ほぼ記憶はないのですが、楽しかったという事だけ覚えています。

◆この1年で大事だな〜と思ったこと
・できないことはさっさと認めて、できる人に任せる。
・「自分でやった方が早い病」は致命的。自分でできることは任せる。
・イライラするし、タスクが溢れるのは当然。抜け漏れ上等。
・完璧主義、真面目に仕事するのは捨てろ。
・心地よいだけの会社はダメ。売上だけ考える会社もダメ。
・ゼロサムの世界。勝つか負けるか。勝ちに拘らないと会社はすぐ潰れる。
・オフラインの重要性。アホな話が組織を強くする。
・小さく、早く、沢山試す。
・悩んだらやる。楽しくやる。
・1人でボ〜ッと。スマホ・PCから離れて「ととのう」べし。
・過去のプライドにすがる時は多々ある。即捨てた方がいい。
・他者への想像。
・それっぽいこと言ってる人からは距離を置いた方がいい。
・ミジンコベンチャーに最初からできるわけない。やる。以上。
・会社は学校じゃねぇんだよ。
・成長?学び?ベンチャーに来てもないよ。自分でやって見つけてちょ。
・忙しすぎて余裕がなくなると、嫌なヤツになる。自戒。
・誠実が最後は勝つ。
・Giveの人であれ。Takeすんな。
・サウナはスタートアップの味方。
・体調管理、メンテナンスはまじで大事。
・口座残額が減ることが怖いんじゃない。減ってる理由がよくわからない時が怖い。
・使えるものは全部借りて使え。
・起業はあくまで手段。やりたいことやビジョンがあるし、ぶれてないのはよかった。

他にも100個以上ありそうですが、そろそろ日付が変わるので一旦ここまでにします。

TechBowlを名前のごとく「技術のサラダボウル」にし、プロのエンジニアを本気で目指す人を鍛え上げ、面白いサービスやプロダクトが溢れる世の中にしていきたいと思います。

集え、混ざれ、”鮮”エンジニア。

〜1年前。まだ誰もいなかったので席選び放題で、1番奥の窓際に座ってました(笑)〜

iOS の画像 (50)

今はメンター合わせると100名弱の仲間がTechBowlに力を貸してくれています。感謝!!!

スクリーンショット 2019-12-25 22.58.52

最高の仲間と過ごした1周年パーティー。みんなに感謝。2年目もかっ飛ばすのでよろしくお願いいたします!

来年1月6日から六本木に移転します!遊びに来てね!ウィッシュリストも待ってます〜(笑)


みなさまメリークリスマス!そして来年もよろしくお願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?