見出し画像

【1分で読める7つの習慣】自粛期間の過ごし方

最近家にいる時間が長い方も多いかと思います。

テレワークでは通勤時間がそのまま浮きますし、会社で8時間かかっていた作業が実は5時間程度で済んでいる、という人もいるでしょう。


さて、あいた時間を皆さん何に使っていますか?


第3の習慣:最優先事項を優先する

自分の身の回りの出来事を

・緊急か
・優先か
で4つの領域に分けます。

画像1

こんな感じです。

例えば、取引先からのクレーム対応などは緊急かつ重要ですので、第1領域ですね。

突然かかってくる営業電話、緊急ではありますが重要ではないので第3領域。

Twitterにインスタ・・ダラダラSNS、緊急でもなく重要でもないので第4領域。


さて、緊急ではないけれども重要なことーーーー自分自身のスキルアップの学習だったり、人材育成だったり、組織のミッションづくりだったり。

プライベートにおいては、家族とのゆったりした時間や会話、最近会っていない友人とのコミュニケーション、エクササイズや地域の活動など。

どれも、普段は「やれたらいいな」と思ってはいるものの、日常の忙しさに巻き込まれて時間を取れていない活動だと思います。

これ、いつやりますか?


今でしょ!(古いですか・・・?)
いや、今しかありませんよね??
〜この記事は、自粛期間中で自宅にいる時間が増えた人に向けて書いています。「今が一番大変な時なんだよ!」という人はすみません!別の記事をまた書きます〜


とは言え、なかなかその一歩が踏み出せない、いまいちその気になれないんだよなー・・・という人も多いのではないですか?


そんな時は、自分自身のミッションをもう一度見直してみましょう。

仕事であれば、「どんな成果をあげたいのか?どんなキャリアを進みたいのか?」

プライベートであれば、「どんな人生を送りたいのか?この世を去る時に、家族や友人からどんなふうに言われたい/思われたいのか?」



社会人になってから、「学生の時にもっと勉強しておけばよかった」「もっと色々な人たちと交流を深めておけばよかった」と思ったことがある人、多いのでは?

今ここで「緊急ではないけれど重要な第2領域」に時間を使わなければ、近い将来日常に戻った時に「ああ〜時間がある時になぜやっておかなかったのだろう??」と後悔することになるでしょう。



今がチャンスですよ〜〜♪

早速スケジュール帳にその予定を書き込みましょう!


あ、タスクリストではダメです、スケジュールです。

なぜかって?


タスクリストって、「自分だけで行う、時間は決まっていないけれど、やらなければいけないこと」じゃないですか?

対してスケジュールは「相手がある、時間が決まっていて、やらなければいけないこと」ですよね?

人って自分のタスクは後回しにするけれども、人とのアポイントは守ろうとするものです。


だから、今回はスケジュールに入れて、自分とのアポイントにしてください。
これは自分との約束です!


早速やってみるか?
やっぱり後回しにするか


ふふふ、決めるのは自分自身です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?