見出し画像

【1分で読める7つの習慣】ミッションステートメント

そろそろお盆休みに入っている人も多いと思います。普段の忙しい毎日から離れてほっとしている人もいるのではないでしょうか?

長い休みは、普段できないことに取り組むチャンスですよね。色々な計画があるかもしれませが、今年はそれに「自分のミッションステートメントを考える」というのを一つ加えてみてはいかがでしょう?今日は一人でできるワークをご紹介します。

第2の習慣:終わりを思い描くことから始める

今日はあなたの80歳の誕生日です。あなたは今までしっかりと働き、家族を大切にし、素晴らしい友人関係を築いてきました。誕生日パーティーが開かれ、たくさんの招待客が訪れています。かつての仕事仲間、部下、世話になった恩師、近所のボランティア仲間、遠くに住む子どもや孫たち、もちろん最愛の配偶者も隣に座っています。みなあなたと話したくて待っています。さて、それぞれの人たちから何と言われたいですか?

人にはそれぞれ役割があります。私で言えば夫、父親、息子、仕事仲間、友人といった役割があります。さあ、考えてみましょう。その日に自分の配偶者から、子から、友人から、元仕事仲間から、何と言われたいですか?

これはぜひ一人になれる時間を作ってやってみてください。誰にも邪魔されず、心を落ち着けて、しっかりと考えてみてください。誰に見せるものでもありません、恥ずかしがらずに思い切り言われたいことを書いてみましょう。

一通り書き終えましたか?それがあなたの「ありたい姿」です。あなたの理想の生き方です。どうですか?そんなこと言われたいですよね。

続いて、そんなありたい姿に向かって、あなたは日々どんなことを心がけますか?どんな言葉を自分自身にかけていきますか?これを書いていきましょう。それがあなたのミッションステートメントになるはずです。

ミッションステートメントには決まった形はありません。箇条書き、文章、絵、どんな形でも構いません。自分が納得できるものであれば結構です。

普段はなかなか忙しくてこんな時間が取れないと思います。夏休みにぜひ30分ほどの時間を割いて、ご自身のミッションステートメントを考えてみてください。


(毎週日曜日配信)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?