見出し画像

教材作りで意識してること

ピアノアドヴェンチャー
ライティングブックAの
 「びんのなかみはなあに?」。


「指番号を覚えよう!」が目的の曲だ。

指番号に関しては
1、指番号を覚える
2、手を見なくても弾ける
3、音符の動きと連携

(音符が上がる→右側の指を動かす)

までの指導設計はできてるけど
テクニックとして養いたいと思った。

こうした教材を作るとき、
参考にしてるのが
いま使ってるテキストや曲。

というのもその教材をやることで
「曲が弾けた!」につなげたいから。

教材はあくまでもつなぎ
「楽しそう!」で取り入れても
効果を感じないと意味がありません。

それは
・目的がない
・身につけたコトを活用できる場がない

(または遠い将来)

から。

じゃあ、どういう視点でテキストを見るのか?
を書いてみました。

(教材作りってホントは大変なのよね…)


===========


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?