見出し画像

ワンランク上の演奏には[手首の浮上]がおすすめ。

モールス信号みたいな平坦な弾き方を改善したい!
万年初心者から卒業したい!

そんな方におすすめしたいのが
フレージング」。


フレージングとは
スラーで括られてるところの歌わせ方。

例えば

・最初の音の大きさはどうするか?
・クレシェンドはどれくらい大きくするか?
・どこからクレシェンドするか?
・どこの音を目掛けてクレシェンドするか?

などなど・・・

これによって抑揚がつくので
聴いてて心地よい。


そのフレージングでも
最後の音を静かに弾くのがオススメ。

途中があまり変化がなくても
最後の音を納めるように弾くだけでも
かなり音楽的な感じになる。


その時に必要なテクニックが
[手首の浮上]

ピアノアドヴェンチャーの言葉だと
[筆の動き]。

全音楽譜出版社HPより引用

これが使えると
自然に音楽表現ができる。


でもこの[手首の浮上]。
最初は上手くいかない・・・

よくある現象は
・軽すぎて音が鳴らない
・打鍵スピードが遅くて音が鳴らない
・手首は上げてるけど指先に必要以上に重さがかかり、かえって大きな音になる。むしろキツイ音になる

などなど

これの
主な原因は

・[腕の重み(しなり)]の未熟
・手のフォームの崩れ

が多い。


今日の生徒さんもコレだった。

この生徒さんの場合、
・[腕の重み(しなり)]はOK。
・[手のフォーム]が崩れる。

手の崩れの主な原因は
手首支点で弾いてないから。

指支点になる
→必要以上に指先に重さがかかる
→第1関節が凹む

第3関節支点になる
→必要以上に手のひらに重さがかかる
→指の付け根が凹む

などなど
原因は複数ある。

一気に解決するのは難しいけど
・バランスのとれた指先
・手首支点の感覚

を確認。

すると小さな音は鳴らせた。

今度は腕を横にスライドさせながら
手首浮かせるんだけど

今の段階では
進められないので
コレでしばらく様子見。

ホント、たった1音なのに
こんなにテクニックを使ってる。

なので
・音楽的に弾きたい!
・速く指を動かしたい!

という場合は
各テクニックを分解してから
一つずつ習得するのがおすすめ。

逆に、
一つずつテクニックを習得してきた生徒さんは
レッスン内で弾けることが多い。

あとはそれに慣れるための練習をするだけ。

「できない…どうしたらいいの…?」
はないと思う。

テクニックも積み重ねだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?