見出し画像

練習時間がない人は即興で補う

・習い事が多く練習できない
・学童から帰ると練習する時間がない
・塾で忙しく練習できない

そんな生徒さんは
多いですよね。

でも忙しい生徒さんこそ
音楽を楽しんで欲しいもの。

楽しい曲を弾けるように
なって欲しいですよね。


そこでオススメなのが即興です。

アメリカ指導では
定番の指導内容で、
ピアノアドヴェンチャーにも出てきます。


実はこの即興、
「自由に弾けた!」だけでなく

譜読みにもかなり貢献してくれます。


というのも
即興での頭の使い方は
譜読みの時にも使うからです。


なので
闇雲に即興するのではなく、

ちゃんと目的を持った
課題設定が大事。


今回は
4拍子の簡単なリズムパターンを
使いこなせるのか?

を確認するために行いました。

動画もあるのでぜひどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?