てづくりお菓子

ぼそぼそ。。同じことを繰り返す件…

(ネガティヴな意味で)

何回も、何ヶ月も、何年も

同じことを繰り返す人たち



望んでることが、なかなか手に入らないとも

いえるかもね。



同じことを、ひとりで繰り返し

自分だけでケツをふいてるなら

なんぼでもどうぞ…だと思うんだよね。



効果的ではないのに同じことを

繰り返す意図は、その人それぞれだろうし、

やめたくてもやめれない(依存症)場合もある



自分でもダメだと思いながらでも

その出来事から学習できてなかったり

(学習できていないと認識していない)


同じことを繰り返すことで

手にいれている愛があったり



自分で気付けるサイズもあれば

誰でも、自分のことになると気づきにくかったりするし

無意識で同じことを繰り返していたりする



フラワーエッセンス ヒーリングには


“繰り返される日常生活の中で、私たちの精神は、明確に

自覚されることなく、同じ路線を選びとってしまうのです。

レコードの針がレコード盤の溝の上をはずれることなく、

くるくる回りつづけるように、放おっておけばパターンに

変化は起きません”と書かれてあり、やはりそれくらい

自分では気づかないもんだと思われる。



かくいう私も、何回レベルで仕事のうっかりを繰り返して

しまうときもあるし、何年レベルで、いったい何年同じことを

やってるんだろう・・・ってこともある。



そういうわけで、同じことを繰り返しているパターンを

そろそろやめよ。と思って、こんな記事を書いているわけです。笑



じゃあ、どやって自分で気づくの??


今のところ思いつくのは、、、


・何かしら同じことを繰り返し

迷惑かけてる人が出現する、目につく


(何か同じことを繰り返してはいけない

と思っていることがあったり、同じことを繰り返す

自分がダメだと認識している可能性もある)


・何度も、同じことが起こる

(同じ状況や、同じ出来事、相手を責めそうになったり、

相手の問題の場合もあるけど、自分側にも同じことが起こる度に

同じ反応、態度を繰り返している場合があり変化しない。

その同じことに遭遇する自分も同じ何かを繰り返している

可能性がある)



さて、あなたはどうですか?

次回は、同じことを繰り返して

出来事から何も学んでいない件についての

レメディの話を。



おざくみ


#じぶん観察

#バッチフラワーレメディ

#感情

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?