見出し画像

9月のエッセイと魚座の満月で断捨離

今日は涼しいですね。朝に鈴虫が鳴いていた。夜行性?の鈴虫が朝に鳴くようになると、いよいよ秋。災害級に暑い夏も、あともう少しかな。

ところで、ホロスコープ の話。明日9月2日は魚座の満月ですね! 

ね! と同意を求められても、全然興味ないしって人もおられるでしょうが、そうなんですよ。魚座は12星座の最後。一つの大きな区切りとなる満月です。

さらに満月になる時刻が午後2時22分。

2020年9月2日、午後2時22分。

「2」が並んで、これもスピリチュアル的に、なんだかんだ言われていて、まあ、パワーあるみたいです(そのあたり詳しくないので、ざっくり……)。

魚座の満月といえば、癒しと浄化。星の配置が特殊な今年なので、今回の魚座の満月も今世紀最大級と言われるくらい強力らしい。そんな満月に何をすればいいか、というと、リリース。余計なものを手放すタイミングとも言われています。盛大に不要なものを手放す! すると、空いたスペースに求めているものが入ってくる! というので、私も少し前から断捨離しまくっている。

来たる2021年からはじまる(正確には2020年12月なのだけど)風の時代に向けて身軽になるべく、屋根裏の収納にあったものを2トントラック分捨てたのを皮切りに(そこまで溜め込んでいたのもどうなのか……)、今年になっていろんなものを処分してきた。

そして、いよいよ魚座の満月ということで、先週には洋服もダンボール一箱分、大学生になったばかりの愛しの姪っ子に送った。ちなみに姪っ子は、私と同じ誕生日! しかも同じ午年! もしかして前世で双子だった? ご縁を感じる姪っ子なのです。

(母の命日に法要のため京阪に単身で帰省。夜の八坂神社。なんと、24時間参拝できます)

話は戻って、今回の魚座満月の断捨離では、ただ捨てるだけではなく、気前よく譲る! というのがいいらしいです。ちょっと惜しいなと思うくらいのモノを、「喜んで使ってもらえたらそのほうがモノにとってもよかろう!」という気持ちで、どんどん、ばんばん、手放す。「これいいやつだし、いつかまた……」と保管していたものだから、まあまあ思い入れもあったりするので、その分喜んでもらえる。

断捨離のほかに、浄化ということで、心身をセラピーするのもいいようです。マッサージや整体、美容院で髪を切ったりヘッドマッサージにいったり。断食とかもいいらしい。信念の弱いわたしはできないけど。

(夜の鴨川の等間隔カップルを横目に散歩して、夜の先斗町も通り過ぎて。いつもより人の出が少なさそうだった)

なんだか、占星術の人のブログみたいになったけど、全然違います。たんに、ホロスコープ が好きなだけです。

で、9月のエッセイをアップしました。

『漫画家さんなんでしょ?』

何かと大混乱の様相を呈している世情の中であっても、安定の呑気なエッセイです。こちらもぜひお読みいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?