見出し画像

5月の学び~濃い濃い30日間~

はじめに


新米コンサルタントのやまとです。
早いものでもう5月も終わりですね、、、。もう入社して2か月なのか。恐ろしい、、。
気温も高くなり夏もすぐそこまで迫ってますね。楽しみだ♪
今回は、5月学んだことをランキング形式で発表していこうと思います♪

1位:やるか、もっとやるか。やらない選択肢を作らない。

これは、自分の直属の上司に言われた言葉です。何事もやらない選択肢をとらず行動し続ける事が大切と学びました。
元々モットーとして
「できるかできないかではなく、やるかやらないか」を大事にしていた自分にとって非常に印象に残った言葉でしたね、、。

今までの自分は、何か行動する時にやるかやらないかで選んでました。そうではないんだなと、やるかもっとやるかなんです。

自分の中でやらないという選択肢を作らない。どんな事も最後まで諦めずやりきるしかないんだなと改めて学びました。

「自分に負けない」周りの人と比べる前に理想の自分と比べていきたいなと学びました。

2位:100%吸収して101%の自分になる

この1か月で痛いほど学んだことです。
僕は、もともとプライドが高く、尊敬できる人だけしか学ばないというスタンスでした。。。
ちょっと自分ができると思って調子に乗っていました、、。
そんな中様々な人と関っていく中で僕は、「当たり前の事を当たり前にする」という事すらできてませんでした。

周りのみんなは、どんどん成長していく中で起きてる原因を自責できず言い訳をし、自分の弱さから目を背けてました。

また、基礎を大切にせず応用、アレンジしたい事しか考えてませんでした。そんな中一人の同期が周りの人から盗んでどんどん成長していってました。話を聞いてみるとその人は、人から盗むのを基本スタンスとして日々行動していたそうです。
自分と比べた時に気づきました。そりゃ差がつくわけだ。。。

そこから周りの人からいかに盗めるかもっと貪欲になろうと改めて思いました。
ただマネするのではなく、自分が成長しその人より少しでも成長できるように、、。

”100%吸収して101%の自分のなればいい”

それを実践し始めてから結果がついてきました。前と比べ評価される事が圧倒的に増えました。

基礎をマスターして人の良い所を盗むからこそ、自分色が出せる。出しやすくなるんだと。こんな当たり前の事に体感して初めて気づきました。。

スラムダンクに出てくる花道も基礎を反復し大切にしてますね、、。

画像1

「人のいい所をマネして吸収してそこに自分の色・キャラを添えて」
そうやって一歩ずつ進めばいんだなって学びました。

3位:お客さんを笑顔ににする

日々の業務で自分が成長したい・スキルアップしたい。そんな思いが潜在的にあり目の前の人に貢献するという事を忘れていました。そんなやつに結果なんてついてくるわけもなくたくさん周りからFBされました。

そこで、改めて考えたんです。

「俺ってなんのために働いてるんだっけ」「それを通してどうなりたいんだろって」

「働く事を楽しいと思える人を増やす」このためにやってるよな。
なら、自分がどうなるかより、周りにどう貢献するか、思いやりの心をもつ事が大事なのではないか。って。

そこからお客さんを笑顔にするために行動しました。そうすると自分も自然と笑顔になってき、結果もついてくるようになりました。

・先義後利の精神。道義を優先させ、利益を後回しにすること。
・やり方・利益ではなく、自分の在り方を変える。

自分がお客さんにどんな価値提供をできるか。成長を目的にするのではなく、目の前の人に貢献するための手段として成長がある。

自分のためにも・他人のためにも頑張れる。弱さを認めて自分ができる事を少しでも増やす。やるしかない!!!

画像2

最後に


ここまでご覧いただきありがとうございました。毎月学んだ事・これまで学んだ事をこれからもnoteに書き留めていこうと思います。
自分が今後つまづいて悩んだ時の道しるべとして、同じような悩みをしているかもしれない誰かへ。
少しでもお力になれれば嬉しいです。
では、また♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?