見出し画像

日記 今日の出来事

毎日こうも色々あるんだと感心する。
人生に対して鈍感だったり、敏感だったり、自分の感覚は中庸でいたい。

今日も内省するような、一日を振り返る話をしたいと思う。


朝起きたら雨が降っていたので、いつものようにネットサーフィン
気になることがあれば調べて、まとめてノートに書く。
最近の日課と言えばそんなルーティンだ。

調べ物は文化的な物や、より本質的なものを調べることが多くなった気がする。
より豊かに、ブレない自分への指針のようなものを欲しがっているのだろうか。
私自身がブレないものであったらどうなのだろうか、芯はしっかり持ちたいが、寛容でありたいと常々思っている。

誰とも戦わないそんな日常を過ごしたい。
そう、誰かを否定する必要もないし、多分に受け入れる必要もない。
自分の物差しで測らなくてもいいし、測れないものは世の中に五万とある。

大きすぎるものや小さすぎるものに対してあなたの尺度は足りないと思うんだ。
代替の尺度はみんな一尺分でも、一尺の大きさが人によって違うから結果が違う。
第三者から見たら大きさが違うのは明確なのに、本人同士は大きさを比べたがって、俺の一尺の方が一尺だと言い合ってしまう。
一尺は一尺だ。人間の一尺は人それぞれなんだ。
育った環境や教養の深さ、自分との向き合い方、許容の仕方。
人それぞれの尺度があるので、誰かを否定せずに生きていきたいなと、そんなことを思って過ごした一日。

こんなことを考えれる時間は、とても大切な時間なんだろう。
昨日も今日も内省の日となってしまったが、そんなに気分は悪くない・
とても疲れた気がするが、そんな日が続いてもいいんじゃないかな。

世界は変わらず美しいし、俺は毎日楽しく過ごせてる。
周りの人を幸せにし続ける毎日をこれからも過ごしていきたいねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?