見出し画像

仕事と◯◯どっちが大事なの!?の最適解が知りたい

昨日、前の会社の同期の結婚式だった。

昨年の夏ぐらいに声をかけてもらっていて、もちろん列席するつもりだった。

わたしは関西在住なんだけど、結婚式は都内で、ひさしぶりに前職のみんなに会えると思ってちょっとわくわくしてた。

でも、仕事が急激にいそがしくなって、とても休める状況じゃなくなって、招待状をもらう前に、泣く泣く辞退することにした。

同期はほんとーにいい子で、もし来れるってなったら!と、行けないと伝えたにもかかわらず、招待状を送ってくれた。

前月(うちは20日で締まるので、1/21〜2/20まで)の労働時間は280時間超という、割と本気の社畜かましてるわたしだけど、

最近は仕事が少しずつ落ち着いてきていて、あれ?休めるんじゃね?と思ったりして、でもやっぱり休むとは言い出せず、昨日も昨日とて仕事に行った。


・・・いや、落ち着いてるって、どこがよ!?と余裕ぶっこいて休もうとした自分をぶん殴ろうかと思う程度には忙しい1日だった。

結局4時間残業して帰宅して、ちょっと笑った。

出勤を選んだ自分を褒めたいと思った。
昨日の状況はわたしがいて良かったと思う。(←自分で言うww)

たぶん、1日でいいから休ませてほしいと頼めば、休ませてもらえたと思う。
前月引くほど働きましたし。笑

でも、それをわかった上で頼まなかった自分がいる。わたしは結局、同期の結婚式よりも仕事を選んだ。

「責任感がある」と言えば聞こえはいいけど、ほんとはそんな綺麗なものじゃないのかもしれない。

30代女性の優先順位とは、、!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?