見出し画像

山神カルタの歌枠 この曲すきまとめ

にじさんじ所属の見習い烏天狗ライバー、山神カルタさんについての記事です。

山神さんの歌枠で歌われた曲の中から、個人的にお気に入りの曲をまとめました。
全ての曲をまとめたわけではないので、その点ご了承ください。


この曲聴きたい!と思った時にすぐ聴けるように、曲ごとに配信の該当箇所に直接飛ぶURL(時間指定URL)を併記しました。
URLミスがありましたら、コメントにてご指摘いただけますとありがたいです。


この記事を書くにあたって、にじさんじ非公式wikiの山神カルタページ、及び各配信アーカイブのタイムスタンプコメントをめちゃくちゃ参考にさせていただいています。
日々wikiを編集してくださっている方、タイムスタンプコメントを配信アーカイブに残してくださっている方、本当にありがとうございます。

※敬称略
サカナクションはもれなく全部いいので省略します。サカナクション縛り歌枠をぜひ聴いてください。
※ざっくりと音楽ジャンルで振り分け、配信で披露された時系列順に並べています。
※URLを複数併記している場合、それぞれ別の配信アーカイブに飛びます。複数回、配信で披露されている曲です。




🗾J-POP(~1999)🗾

決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE
 └ https://youtu.be/DyMhscPDBUE?t=1480

地上の星 / 中島みゆき
 └ https://youtu.be/HckCH_uet8o?t=70
  歌リレー企画で見に来てる人も多い中、1曲目にこれ!?ってなった。

ロビンソン / スピッツ
 └ https://youtu.be/iTDUYgvlUvE?t=2975

タイミング / ブラックビスケッツ
 └ https://youtu.be/20HOw8yriAM?t=2329
  私はブラビ派でした。

WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント / H Jungle with t
 └ https://youtu.be/20HOw8yriAM?t=2707

EZ DO DANCE / TRF
 └ https://youtu.be/20HOw8yriAM?t=3567

私がおばさんになっても / 森高千里
 ├ https://youtu.be/Fv8s-YM2qCQ?t=3259 (飲酒)
 └ https://youtu.be/1sSVN6CJ870?t=159 (素面)

MUGO・ん…色っぽい / 工藤静香
 └ https://youtu.be/1sSVN6CJ870?t=518
  目と目で通じ合う~♬

飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜
 └ https://youtu.be/1sSVN6CJ870?t=831
  十戒もそうだけど低めの音域も歌える山神さんすごい。

十戒(1984) / 中森明菜
 └ https://youtu.be/1sSVN6CJ870?t=1145

フレンズ / REBECCA
 └ https://youtu.be/1sSVN6CJ870?t=1487
  フレンズ歌えるライバーは中々いないのでとてもたすかる。

My Revolution / 渡辺美里
 └ https://youtu.be/1sSVN6CJ870?t=1840
  サビになるとわかり始めるMy Revolutionだいすき。

🗾J-POP(2000~)🗾

キラキラ / aiko
 └ https://youtu.be/IwtqBZbeEjM?t=2279
  山神さんはaikoの曲も色々歌ってるけど、この曲は歌詞も山神っぽくてすき。

明日への扉 / I WISH(ワンコーラス)
 └ https://youtu.be/06bVLMzhGuM?t=3348
  ぜひフルで聴きたい。

AM11:00(ワンコーラス)→ Song for… / HY
 └ https://youtu.be/iTDUYgvlUvE?t=3345
  366日も聴いてみたい。

睡蓮花 → 純恋歌 / 湘南乃風
 └ https://youtu.be/iTDUYgvlUvE?t=2259
  歌いながらちょっと笑っちゃってるところ、とてもすき。

BLUE BIRD / 浜崎あゆみ
 └ https://youtu.be/20HOw8yriAM?t=3256
  サビいいよね~

One Night Carnival  / 氣志團
 └ https://youtu.be/20HOw8yriAM?t=4062
  Yamagami Summer Fes. で聴きたい。

透明人間 / 東京事変
 └ https://youtu.be/20HOw8yriAM?t=4540
  山神さんの歌う椎名林檎の曲で一番すき。

VOICE / Perfume
 └ https://youtu.be/FJ-DGjAUxw8?t=2360
  Perfume縛り歌枠も実はやってる山神さん。

🗾J-POP(最近)🗾

プロローグ / Uru
 └ https://youtu.be/RgQk7dCLBZ8?t=258
  サビ聴いてこれかー!ってなった。
  高音がとてもきれいに出ていてすごい。

ヒッチコック / ヨルシカ

 └ https://youtu.be/etLm4rXiBnM?t=4530
  ヨルシカの曲もよく歌ってるイメージがある。

青と夏 / Mrs. GREEN APPLE
 └ https://youtu.be/kyyhPtepnC0?t=5292
  この曲が歌われている配信は誕生日配信です。
  まだ見ていなかったら、最初から通して視聴するのがおすすめ。

雨とカプチーノ / ヨルシカ
 └ https://youtu.be/SA38RKKgCoI?t=722

📺アニソン🎶

ニュームーンに恋して / やくしまるえつこ
 └ https://youtu.be/20HOw8yriAM?t=1903
  山神さんはあまりアニソンは歌わないイメージ。
  そんな中でもやくしまるえつこの曲を聴いていたことや、セーラームーンの主題歌を歌ったのはかなり印象的だった。
  輪るピングドラムの主題歌も聴いてみたい。


🎤アイドル💃

センチメンタルジャーニー / 松本伊代(アカペラ)
 ├ https://youtu.be/etLm4rXiBnM?t=3232
 └ https://youtu.be/SA38RKKgCoI?t=5607
  「山神さん(16歳)」のネタはここから。

帰り道は遠回りしたくなる / 乃木坂46
 └ https://youtu.be/06bVLMzhGuM?t=2209
  坂道の曲ももっと聴きたい。

シンクロニシティ / 乃木坂46
 └ https://youtu.be/HckCH_uet8o?t=366

夢見る15歳 / アンジュルム
 └ https://youtu.be/RgQk7dCLBZ8?t=2712
  今改めて聴くと、クレアさんのチャンネルでやったコラボ(#にじトーーーク)が思い出されます。

走れ! / ももいろクローバー
 └ https://youtu.be/VVeajVdjfGY?t=985

💻ボカロ🎵

さよなら、花泥棒さん / メル
 ├ https://youtu.be/nSBJsdiWafE?t=2190
 └ https://youtu.be/SA38RKKgCoI?t=4662
  かわいい山神さんを聴きたいとき。

コールボーイ / syudou
 ├ https://youtu.be/nSBJsdiWafE?t=4191
 └ https://youtu.be/EMBXuOdK-Vc?t=7068
  擦れた山神さんを聴きたいとき。

flos / R sound Design
 ├ https://youtu.be/RgQk7dCLBZ8?t=860
 └ https://youtu.be/VVeajVdjfGY?t=3700
  同じvane家で姉のはかちぇが歌ってみた動画を出していたので知っていた曲。
  どっちもすき。

雨とペトラ / バルーン
 ├ https://youtu.be/RgQk7dCLBZ8?t=3714
 └ https://youtu.be/EMBXuOdK-Vc?t=6593

恋愛裁判 / 40mP
 └ https://youtu.be/1hM9ZCCzKUs?t=2844
  かわいい山神さんを聴きたいときその2。

金木犀 /くじら
 ├ https://youtu.be/1hM9ZCCzKUs?t=1678
 ├ https://youtu.be/gdziZisjOtQ?t=4994
 └ https://youtu.be/EMBXuOdK-Vc?t=4886
  まとめてみたら3回も歌っていた。
  おしゃれな曲ですき。

こちら、幸福安心委員会です。 / うたたP
 └ https://youtu.be/1hM9ZCCzKUs?t=342
  山神さんの歌枠の中で一番好き。
  曲に声がぴったりで中毒性が高い。
  ぴったりすぎて衝撃で、リアタイしてる時に何かコメントを打とうと思っても言葉が出てこなかったのを覚えている。

ルマ / かいりきベア

 └ https://youtu.be/gdziZisjOtQ?t=3401
  かいりきベアの曲もたくさん歌っていて、どれもかわいく歌っていてすき。

アルカリレットウセイ / かいりきベア
 └ https://youtu.be/gdziZisjOtQ?t=4060
  山神さんの高音を聴きたいとき。

少女レイ / みきとP
 ├ https://youtu.be/gdziZisjOtQ?t=4407
 └ https://youtu.be/EMBXuOdK-Vc?t=7277

レディーレ / バルーン
 ├ https://youtu.be/iTDUYgvlUvE?t=4063
 └ https://youtu.be/EMBXuOdK-Vc?t=6804

波に名前をつけること、僕らの呼吸に終わりがあること。 / こんにちは谷田さん
 ├ https://youtu.be/20HOw8yriAM?t=5333
 └ https://youtu.be/SA38RKKgCoI?t=5851
  今思うと『君が夜の海に還るまで』を録った辺りに歌ったのかなとか、伏線を探ってしまう。

命ばっかり / ぬゆり
 └ https://youtu.be/SA38RKKgCoI?t=3338

ハングリーニコル / 煮ル果実
 └ https://youtu.be/SA38RKKgCoI?t=4361
  音の跳躍が楽しい曲。

Booo! / TOKOTOKO(西沢さんP)
 └ https://youtu.be/SA38RKKgCoI?t=5091
  かわいい山神さんを聴きたいときその3。

ダーリンダンス / かいりきベア
 ├ https://youtu.be/1sSVN6CJ870?t=2727
 └ https://youtu.be/cKFSDHDvXoA?t=4924
  かわいい山神さんを聴きたいときその3。

メランコリック / Junky
 └ https://youtu.be/1sSVN6CJ870?t=3450
  かわいい山神さんを聴きたいときその3。

すろぉもぉしょん / ピノキオピー
 └ https://youtu.be/cKFSDHDvXoA?t=403

幽霊東京 / Ayase
 └ https://youtu.be/EMBXuOdK-Vc?t=3928


まとめ


改めてこのようにまとめてみると、山神さんが歌える曲のジャンルと年代の幅広さに驚かされました。


私はボーカロイド発の楽曲をあまり聴いてきませんでした。
なので、山神さんの歌枠で初めて聴く曲もかなり多いです。
今まで知らなかった音楽に新しく触れられるのも、山神さんの歌枠を聴く楽しみのうちの一つです。


山神さんは歌ってみた動画もYouTubeに投稿されているので、そちらも大変おすすめです。



最近新しく山神カルタのことを知った方や、元々知ってはいたけれども最近興味が湧いてきたにじさんじリスナーに向けても、ある種紹介記事のようなものにもなればいいなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?