見出し画像

7月の織姫星 ~3.0&新衣装お披露目~

本記事は、にじさんじ所属のライバーで、2019年10月17日に活動を開始したフミ」「星川サラ」「山神カルタの3名の同期のユニット織姫星に関する記事です。

(以下、各YouTubeチャンネル・コラボ再生リストへのリンク)




はじめに


7月に入って、織姫星の3人はそれぞれ、新しい2Dモデルのお披露目がありました。

お披露目というおめでたい出来事がちょうどよく重なったのと、お披露目配信で新しい表情や衣装をたくさん見せてもらって楽しませてもらったので、それぞれのお披露目配信の感想をまとめて書いてみようと思いました。


配信内容のネタバレを多分に含みますので、この先も読んでいただけるなら、ぜひそれぞれのお披露目配信をご覧になってからお読みください。

この記事を書く際に、にじさんじ非公式wiki、配信アーカイブのタイムスタンプコメント、にじさんじコメント検索など、様々なサイトやコメントを参考にさせていただいています。

日々、wikiやWebページを編集・整備してくださっている方、配信アーカイブにタイムスタンプ付きコメントを残してくださっている方、本当にありがとうございます。

記事の内容に関して、意見・批判・誤字脱字の指摘など、何かありましたらコメントいただけますとありがたいです。




「3.0」とは


そもそも「3.0」とは何なのかというと、にじさんじライバーのLive2Dモデルのブラッシュアップを指す言葉です。

今、日本で活動しているにじさんじライバーのLive2Dモデル全てに実装済みの「2.0」を越えた更なるブラッシュアップという意味で、「3.0」という名称になったんだと想像されます。

今年2月に開催された「にじさんじ ANNIVERSARY FESTIVAL 2021(にじFes.)」の閉会式にて、全ライバーに先んじて「JK組」の3人に実装されることが発表されました。

(以下、告知ツイートの引用)

①可動域の更なる拡張(外側を見渡す、会釈、伸びなど)
②感情豊かな表情の実装(ライバーごとに固有の、喜怒哀楽他様々なパターンの表情が追加、感情を組み合わせることも可能)

とはいえ文章だけだと分かりづらいと思うので、実装済みのライバーの配信をぜひ見ていただきたいところではあります。

また、数名のライバーが配信で話しただけの口頭ベースの情報ではありますが、3.0の実装は実装を希望するライバーの中から抽選で決められるそうで、デビュー順やチャンネル登録者数による実装の優先順位がつけられることは無いそうです。
(誰々が先だからどうこうとか、誰々に実装されないのはおかしいとか、感情の赴くままにそういった言説・感想を宣うのは誰にとっても得が無いのでやめた方がいい、と個人的には思います。)

JK組の先行実装後、1回目の3.0実装の抽選を見事勝ち取ったライバーは以下の6名でした。

(以下、告知ツイート引用)

この6名の中に星川とフミさまが居て、やったー!と思ったのを思い出します。

本記事を投稿した7月19日現在、既に4名のライバーのお披露目が済んでいて、今後も、実装告知からお披露目までのタイムラグはそこまでないのだろうと予想されます。

運否天賦ではありますが、次はどのライバーに実装されるのかも含めて、にじさんじライバーの活動の中で今後も楽しみなことの一つです。




7/11 星川サラ(3.0お披露目)


7月11日に、星川サラは「3.0」へのブラッシュアップ実装とお披露目配信を行いました。

(以下、配信アーカイブへのリンク)


可動域も更に大きく拡がって、星川のオーバーで感情的なリアクションがより伝わってくるになったのが個人的に一番良かったなと思います。

ぐるぐる回ってから横にゆらゆら揺れる動きとか、

画像1


前かがみになってみようとしたり、

画像3


「あ゛ー!」と叫びながら後ろにのけ反る動きは特に星川らしさが出ているように見えて、とてもかわいかったです。

画像2


また、新たに追加された表情は、

①目が潤んだ泣き顔
②嫌悪・恐怖・不調などを表す青ざめた表情
③つり眉・への字口の怒り顔
④目の中がキラキラ光り、ω口で頬が紅潮する嬉しい顔

の4種類でした。

これらの表情は2つずつ組み合わせることもできるようで、「①+②(泣き+恐怖)」ホラゲーの実況配信に最適な表情になったり、表現の幅が広がって面白いなと思います。

怖がりながらあわあわしてる星川、めっちゃかわいくない???

画像4

(以下、配信アーカイブへのリンク)


また、3.0の表情は今まで実装されている全ての衣装にも組み合わせることが出来るようで、「①+④+アイドル衣装」の組み合わせにすると、あたかもアイドルの卒業ライブの一幕で感極まっている時のような表情を演出できて、組み合わせ次第で本当に様々な状況や表情を作れる可能性を垣間見れました。

本当の卒業は悲しくて寂しくなるもので、出来ることなら来ないでほしいことですが、二次創作的な概念、フィクションとして推しの卒業を楽しめるのはとてもいいなと思いました。

(以下、お披露目配信スクショ+いらすとやの背景素材、配信後の感想ツイート)

画像5


星川の配信のサムネはピンクや赤の色を多用していて、ぱっと見て目が惹かれるように意識して作ってるんだろうな、という印象が個人的にあるので、配信中の表情の変化もそうですが、多彩な表情を使ったサムネも個人的に楽しみだったりします。


(以下、お披露目配信後のツイート引用)





7/18 山神カルタ(新衣装お披露目)


7月18日に、山神カルタは新衣装(5万人記念)の実装とお披露目配信を行いました。

(以下、配信アーカイブへのリンク)


前回のドレスの新衣装とはまたうって変わったイメージの、私服の新衣装でした。


どんなものだったかなと改めて文章で振り返って見ると、

・烏の羽をイメージしたようなギザギザした袖口と裾の黒の上着
・詰め襟で白のブラウス
・ライトブラウンのチェック柄、一部に黒で縁取りされベルトで留められているスリットが入ったミニスカート
・白ソックス
・黒のレザーのショートブーツ(Dr.〇artensらしい)
・腰と胸にベルト
・ばちぼこ強いリング、ピアス、チェーン
・ときんちゃんが変化したベレーちゃん
・金色のチェーン付きの丸メガネ
・黒リボンを編み込んだ三つ編みと膝まで届くロングヘアー

こんな感じだったかと思います。

お披露目配信では恒例の足元から徐々に見せてくれるところで、ロングヘアーが見え、山神さんの動きに合わせて揺れている髪の裾が見えたところで、もう……すき……という感情が溢れた感じがしました。

ミニスカートが動きに合わせて揺れるさまもたいへん素晴らしいものだった、と個人的には思います……。

書いていて個人的なフェチズムが極まってる感じがするので、読んで気分を害された方がいましたら誠に申し訳ありません……。

とにかく、山神カルタのファッションへのこだわりや、おしゃれ・強さ・かわいさといった要素、山神カルタがなりたい自分・ステキな自分がふんだんに詰め込まれたような、素敵な新衣装だと思いました。

画像12

え???このgifかわいくない???天才じゃん。


今は夏真っ盛りですが、色合い的に秋~冬にも合いそうかなとか思いました。山神さんの△の口はめっちゃ鳥だと勝手に思っています。かわいくてほんとすきです。

画像8

え???メガネかわいすぎでは???


メガネ・ピアスは着脱でき、新しい髪型のロングヘアーとピアスは他の衣装と組み合わせることもできるそうです。

画像8

画像7

かわいすぎでは~~~???(クソデカため息)


また、既存衣装の髪型も新衣装に合わせることもできるそうで、今後の配信で新たな組み合わせが見れそうで楽しみです。

新衣装を貰っていることは以前から匂わせ(?)られていたので、お披露目がいつになるのか楽しみにしていたのですが、その期待を上回る破壊力と可愛さでした。

改めて5万人おめでとうございますー!

綺麗にお仕立てしてくださったvaneママも本当にありがとうございます……!

(以下、お披露目配信後のツイート引用)




7/18 フミ(3.0お披露目)


7月18日、フミは「3.0」へのブラッシュアップ実装とお披露目配信を行いました。

(以下、配信アーカイブへのリンク)


3.0へのブラッシュアップに伴って光の当たり方に若干変更があったようで、鼻筋がよりすっきりして小顔に見えるようになったように思います。

また、蝶や椿などの髪飾りも衣装を問わず様々付け替えることができるようになったりなど、表情の追加や可動域の拡張以外にもブラッシュアップが施されたようです。すばらしいー!


お披露目配信の内容もフミさまらしいもので、リスナーが配信に参加して一緒に楽しめるような作りになっていたのも印象的でした。

(以下、配信告知ツイートの引用)

ハッシュタグ付きツイートとYouTubeのチャット欄を交互に行き来して、リスナーのコメントを逐次拾ってフミさまがリアクションをする(リスナーがコメントによってフミさまに表情を作らせる)というものでした。

本来、お披露目配信はライバーの新しいコンテンツの一方的な供給になりがちというか、そういうものなんだと勝手に思っていたのですが、リスナーが参加する形式でもちゃんと面白くて楽しい配信として成立するものなんだ、と思わされました。

フミさまの、自分が楽しみながらリスナーも楽しませたいというエンタメに寄った発想力や活動のスタンスはやっぱり好きだな、と改めて思わされました。

これはフミさまを怒らせようとして呟いたツイート。


フミさまに新たに追加された表情は、

①八の字眉とむくれた口での怒り顔
②目元に影が差して口角が片方上がる怪訝・不安・不信を表す悪い顔
③困り眉とすぼめた口で頬に赤みがさした照れ顔
④目を細めつつ口角を上げてニヤリと得意気に笑うドヤ顔

の4種類でした。

個人的には、④のドヤ顔成分がちょっとだけ表れている顔が、嬉しさを抑えきれていないように見えて、とても可愛らしくてお気に入りです。

画像10


あとは、コメント欄に颯爽と表れてフミさまを翻弄していった先輩ライバーの鈴木勝くんからのリクエスト、「前かがみ+照れ顔」の恥ずかしさに耐えられず思わずのけ反って笑ってしまう所とか、

画像11


ぐるぐる回って「うらめしや~」みたいな動きをする所も非常にかわいかったです。

画像12


フミさまにはカッコいいところも可愛いところもどちらもあると思っていますが、個人的には今回のお披露目配信ではフミさまの可愛らしいところを沢山見ることができました。

お披露目がおめでたいことは勿論なのですが、この機会にフミさまにたくさんかわいいって言うことができてとても楽しかったです。


(以下、お披露目配信告知後のツイート引用)




最後に


織姫星の3人のお披露目が重なったことで、まだ終わってはいませんが、めでたくて楽しい7月だったと思います。

改めておめでとうございますー!🎉🎉🎉


織姫星のことで言うと、既に販売は終わってしまいましたが、2年連続で夏の季節ボイスのキービジュアルを務めていたりします。

(以下、公式Twitter及びイラストレーターさんの告知ツイート)

・七夕ボイス2021

・夏真っ盛りボイス2020


今年はそのユニット名にちなんで七夕ボイスのキービジュアルにも採用されていて、織姫星としての3人の活躍・公式での活動を見ることができて、個人的にとても嬉しかったです。


また、7月22日の19時からは織姫星でのコラボ配信も控えているようで、フミさま曰く、夏らしく七夕らしい歌を歌うカラオケコラボだそうです。

歌ってみた動画で3人の歌声のハーモニーは今まで何度も聴いてきましたが、今度は生で3人のアンサンブルが聴けるということで、今からとても楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?