見出し画像

山神カルタ メンバーシップ特典のカスタム絵文字でアナグラム(2022.4.23現在)


にじさんじ所属ライバーで見習い烏天狗の山神カルタさんは、2022年4月19日のメンバーシップ限定配信にて、メンバーシップ加入者がチャット欄・コメント欄にて使用できるカスタム絵文字を新しく追加しました。

今回、新しく追加されたカスタム絵文字(10種)
『おつカルタ!』『や』 『ま』 『が』 『み』 『か』 『る』 『た』『!!』『Big Love』

現在、使用可能なカスタム絵文字(18種)
『🎴』『ペンライト(水色)』『こんかるた』『デフォルメ山神』『は?』『やますき』『天才』『えらすぎ』『おつカルタ!』『や』 『ま』 『が』 『み』 『か』 『る』 『た』 『!!』『Big Love』



今回の追加によってより自在にカスタム絵文字を組み合わせた表現・遊びが可能になったということで、これらの組み合わせで作れて汎用性が高そうな単語や文章の用例を思いつくかぎりメモしておこう、という趣旨の記事になります。

メンシ特典更新後に通常配信も行われ、メンバーシップに加入していないリスナーも新しいカスタム絵文字を目にすることになったと思うので、宣伝・布教も兼ねられたらいいなと思いつつ、記事化しました。



実在する地名や姓名をいくつか作ることができるのですが、その中には汎用性が低そうで配信においてはほとんど使われないだろうというものもあり、勝手に取捨選択して記載していないものがあります。

逆に、私が面白いと思った固有名詞なんかは、汎用性が低そうでも省かずに記載していたりします。

つまり、筆者個人の趣味趣向が大分強いメモです。何卒ご容赦ください。

(2022.5.16 一部追記)



単語メモ


以下に、単語のメモと作ってみた文章(おそらく一生使われない)を記載します。

ごく個人的な記事ではありますが、誰かが山神さんの配信をより楽しむための一助となれば幸いです。



『や~』


や~
・や(矢)
・やや(少しばかり:副詞)

やま~
・やま(山)

やが~
・やがみ(夜神:新世界の神)

やみ~
・やみ(闇)

やか~
・やかた(館)

やる~
・やる(動詞)

やた
・やた(やった!の短縮)


『ま~』


ま~
・ま(間、魔)
・まま(ママ)

まや~
・まや(マヤ:地名、姓名)

まま~
・ままがみ(ママ神:山神カルタの母)
・ままみ(ママっぽい、ママらしさ:ママ+接尾語み)

まが~
・まがる(曲がる)
・まがたま(勾玉)

まみ~
・まみや(間宮:姓名)
・まみみ(田中摩美々:シャニマス)
・まみる(マミる:まどマギ)

まか~
・まかる(罷る)

まる~
・まる(丸)
・まるやま(丸山)
・まるみ(丸み)
・まるた(丸太、マルタ:地名、人名)

また~
・また(名詞、副詞)
・またがる(跨る)


『が~』



・が(蛾、格助詞)

がや~
・がや(ガヤ)
・がやがや(騒がしく:副詞・擬音語)

がま~
・がま(蝦蟇)
・がまがる(ガマガル:ポケモン)

がみ~
・がみがみ(口やかましく:副詞・擬音語)
・がみる(ガミる:賭博等で予想が的中したのに収支はマイナスになること)

がか~
・がか(画家)
・~がかる(そのようになる:接尾)

がる~
・がるる(唸り声:擬音語)

がた~
・がたがた(物が激しく震える様子、つべこべ:副詞・擬音語)



『み~』


み~
・み(未、身、実)
・みみ(耳)
・~み(性質、状態、感じ:接尾語)

みや~
・みや(宮)
・みやま(深山:地名、姓名)
・みやた(宮田:姓名)

みま~
・みまかる(身罷る)

みが~
・みがる(身軽)

みか~
・みかた(味方)
・みかがみ(水鏡)

みる~
・みる(見る)
・みるみる(急激に、たちまち:副詞 ミルミル:ヤクルト)

みた~
・みた(見る+助動詞た)
・みたま(御霊)
・みたか(三鷹:地名、見る+終助詞か)


『か~』


か~
・か(蚊)
・~か(格助詞、終助詞)

かや~
・かや(蚊帳)
・かやま(加山:地名、姓名)

かま~
・かま(鎌、窯、釜)
・かまた(鎌田:地名)

かが~
・かが(加賀etc:地名、姓名)
・かがみ(社長、鏡、地名)

かみ~
・かみ(神、髪、紙)
・かみや(神谷:地名、姓名)
・かみがかる(神がかる)
・かみがた(髪型)
・かみがみ(神々)

かか~
・かかる(掛かる、罹る、架かる)

かる~
・かる(刈る、狩る)
・かるま(業)
・かるがる(軽々)
・かるた(歌留多)

かた~
・かた(肩、型、過多)
・かたや(片や:連語)
・かたやま(片山:地名、姓名)
・かたまる(固まる)
・かたがみ(型紙)
・かたがた(方々)
・かたみ(形見)
・かたかた(軽い音:擬音語)
・かたる(語る)


『る~』


るま~
・るま(ルマ:かいりきベア)

るみ~
・るみ(留美etc:姓名)

るか~
・るか(巡音:姓名)
・るかるか(ナイトフィーバー)

るる~
・るるる(ハミング)


『た~』


た~
・た(田)

たや~
・~たや(~ちゃん:愛称)
・たやま(田山:地名、姓名)

たま~
・たま(玉、多摩)
・たまや(かぎや)
・たまる(貯まる、溜まる)
・たまたま(偶然に:副詞)

たが~
・たが(箍)
・たがみ(田上etc:地名、姓名)

たみ~
・たみ(民)
・たみや(TAMIYA)

たか~
・たかやま(高山:地名、姓名)
・たかまる(高まる)
・たかが(取るに足らないような:副詞)
・たかみ(高み:高い+接尾語み)
・たかる(集る)
・たかた(ジャパネット)

たる~
・たる(樽、足る)
・たるみ(弛み)
・たるたる(タルタル)

たた~
・たたみ(畳)
・たたる(祟る)
・たたた(小走り:擬音語)


『は?』

・~は?(疑問、ツッコミ)




文章作ってみた


・かみがたがかたまる やまがみがたかまる
(髪型が固まる 山神が高まる)

新衣装の髪型をどうするかのイメージが固まって、うきうきな山神さん。

・かみがみみまかるみやま みたまがたみたたる
(神々身罷る深山 御霊が民祟る)

信仰も薄れ人の手が入らなくなった山の深く、そこでひっそりと死んでいった神の御霊が民草を憎み、祟っている。

・かかるがみるたかる かたやたまる
(かかるガミる集る 片や貯まる)

競馬においてかかってしまう(馬が騎手の思惑に反してスパートを早めたり前に行ってしまう状態)とガミる人が出てくるし、ガミった人は収支がマイナスなので他人に集ってしまう。
その一方で、予想を見事的中させて勝った人は懐が潤っていくのである。

・たかがたみ やがみがかたるやみ
(たかが民 夜神が語る闇)

夜神月は自分が特別な存在(新世界の神)だと自負していて、大衆を取るに足らない存在だと見下している。

・たまたまたかたみるままがみ
(たまたまたかた見るママ神)

ママ神がテレビをつけたらたまたまジャパネットたかたTVショッピングが放映されていて、見てしまった。




おわりに


山神さんはフリーチャットとして待機枠を開放してくれていますので、配信で使用する前に一度、そちらで試してみるのもいいかもしれません。

(以下、フリーチャット待機枠へのリンク及び、フリチャ利用時の注意事項

画像2

また、記事内に記載されていないけれども汎用性が高くて使えそうな言葉を見つけていたり、面白い文章を作ることができたという方がいらっしゃいましたら、コメントにて教えていただけると私が個人的に嬉しいです。



蛇足ですが、カスタム絵文字を使ったこのアナグラム遊びについて、個人的な意見を書いておきたいです。

決して他の人に私のこの考えを押し付けたいわけではないですが、自分の他にもリスナーがいる配信という公共の場の雰囲気や、配信者はおろか周りのリスナーの感情を全く置いてけぼりにしてしまうような、独りよがりが過ぎる振る舞いをしないように気をつけつつ楽しもう、と思っています。

同時に、あれこれ杞憂せずとも結果としてみんなが楽しければそれでいいじゃないとも思います。

私個人としては自重しつつも機会があれば、これらのカスタム絵文字を使って色々と遊びたいと思います。

(以下、配信のチャット欄においての山神さんからのお願いごと及び、参考としてにじさんじ非公式wiki内「気をつけよう!」ページへのリンク)

画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?