見出し画像

Tradents(大学生向けフリマサイト)について説明

初めに


 初めまして、名古屋にてエンジニアとして活動している大学2年生の尾崎幹太といいます。まず、このnoteを少しでも閲覧していただけることに感謝いたします。この度、Tradentsというフリマサイトを作成したのでその概要を説明したいと思います。

そもそもTradentsってなんだ?


 Tradents(Trade×Students)とは、簡単に言うと大学生向けのフリマサイトです。なぜ、今回僕がこのようなサイトを作成したのかというと大学生活の中でこんな場面に出くわしたことがきっかけです

出来事


 季節は初夏の中間試験2週間前。大学の友人とテスト期間に突入することを嘆いていた時、「○○のテスト、教科書持ち込みしないと単位落とすの確定らしいよ」という情報が耳に入りました(そのテストは必修ではなく単位稼ぎの教科)。
 それを聞いた友人に次に会った時には、すでに学内の書店で新品のピカピカな教科書を手にしていました…。

出来事からの課題


 みなさんはこの出来事を知った時どう思うでしょうか?僕はすごくもったいないことをしているなぁと思いました。なぜなら、正直教科書はテスト時と5時間程度のテスト勉強に数百枚あるページのうちの数ページしか使いません。おせっかいかもしれませんが、これに学生にとっては高額な2000円以上のお金を支払う必要はないと思いました。
 そこで、友人が新品の教科書を書店で迷わず購入していた原因として以下の理由を考えました。
①大学生にとって、まだ本は書店で新品を買うものだという認識が根強い。
②大学の参考書となると、他サイトでも出品数が少ないという現状。
③オフラインで直接モノを見てからの方が、状態的にも安心感がある。
④学内の書店の売り物なので、授業との整合性が保証され安心感がある。
⑤そもそもフリマサイトを使った事がなく、モノの購入時の選択肢にない。

課題への解決案としてのTradents


 僕はこれ以上、上記の友人のように後悔してほしくないと思いTradentsを開発しました。教科書が短期間必要となった時、とりあえずTradentsで探せば直属の先輩が実際に過去の講義で使用した確実な教科書を安く手に入れられます。
 具体的な例として、「Aさんは、原価2500円の教科書をTradentsを通してB先輩から1000円で購入。半期使用して不必要になった教科書をC後輩に800円で売却。」
 この具体例では、Aさんは実際2500円払わなければならなかった所、200円で教科書を使用し、B,C二つの縦のつながりを得ることができました。また、大学生は部活などに所属しなければならない風潮も薄いため、同学年とのつながりが多くなりがちですが、この取引を口実に他学年との交流のきっかけにすることができる点も大学生に特化する理由でもあります。更に通常のフリマサイトであれば、出品する教科書に書き込みすることは躊躇われると思いますが、Tradentsであれば学生間で取引をするので教科書への書き込みは後輩への最大の勉強の手助けとなり、むしろ価値が上がるのではないでしょうか。売る側は、気兼ねなく自分のために教科書にメモを取ることができ、売った際にはお金も入りそれがいつの間にか後輩のためになるのです。買う側は、安く手に入り勉強のヒントも得られることが期待できるのはこのサイトならではのものです。知識が蓄積された唯一無二の教科書が出来上がるのです。この唯一無二の教科書をバトンのように次の代に渡していくことができたら最高ですね。
 また、教科書以外にも家具・家電・その他用品も取引が可能です。これは、引っ越しの際に行き場に困るモノを所持している学生と、新たに引っ越してきた学生のための機能です。安く売る代わりに引っ越し作業を手伝ってもらえたりするので、お互いにとってプラスになる可能性は十分にあります。

今後の機能追加

今はまだ、僕の開発技術が単純に至らなかったりして機能や見た目がショボショボな訳ですが、第1ユーザーの皆さんのアドバイスをもとにガンガン改良を重ねて立派なものにしていくつもりです!また、このフリマアプリだけにはもちろん止まる気はなく、このアプリで弾みをつけて更に別のもっと面白いサービスを作っていくことを計画していますので、まずは皆さんが第1ユーザーとなって僕の背中を押していただきたいです。ご期待、ご支援のほどよろしくお願いいたします!!

最後に


 ここまで色々と書き上げてきましたが、まとめるとTradentsを通して僕が作り上げたいのは「大学生が当たり前のようにTradentsを使うことで学年を超えた支えあいが生まれ、経済的・精神的・学力的に今よりもっと充実した大学生活を送っている」という未来です!
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
4月にはまた新たな教科書を必要とする方、引っ越しを計画している方が多くいらっしゃるので、そこまでに拡大を目指したいです!
僕の思いに共感してくださった方がいらっしゃいましたら、https://tradents.herokuapp.comから会員登録・出品をしていただけると幸いです!
ご協力お願いいたします!!!

Twitter(@ozackan)の方からフォロー、拡散もお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?