見出し画像

ダイエット一問一答

いつの間にか痩せているという 、無理のないダイエットです。
少しの ポイントに注意して、魅力的なスタイルを手に入れましょう!


☆第4部☆

【ダイエットは健康生活!】

まず、ダイエットをするには、生活リズムを安定させることが大切です。

生活を規則的にして、健康であれば、ダイエットの準備が整います。

次にダイエットをやろうという気持ちが大切です。

実践するのはあなた自身です!
といっても、いきなり食事制限も運動もというのは大変ですよね。

なので1日1つ、ダイエットの実践をしてみましょう。
例えば、野菜をまったく食べていないのなら、食卓にサラダを。

運動をまったくしないのなら、家の周りを歩くなど。

そのわずかな変化が、1日のすべてを変えることにつながります。

そんなふうに1日1つ変化させ、それを継続させれば、10日で10歩健康的な体へと近づきます。

それを繰り返すと、さらに生活習慣、体調がよくなり、自分がなんだかキラキラして見えることでしょう。

正しいダイエットで体調を整え、健康的に痩せるのがベストです。

さらに、ダイエットの時間を確保するのが難しいという方もいらっしゃるかと思います。

大切なことはいろいろとありますが、すきまの5分や10分を有効活用できるはずです。

優先順位をしっかりと考え、今あなたは何をするべきなのかを考えつつ、ダイエットに臨みましょう。

ダイエットをするためには、その方法を知らなければなりません。

インターネットや本など、ダイエットに関するアンテナをしっかり張っておくことも重要です。

その中から自分で取捨選択し、いろいろ試してみましょう。

最後に、ダイエットしたあとの美しい自分を想像しましょう。

何度も言っていますが、目標をしっかりもっていないと、すぐにくじけてしまいます。

理想の自分を思い描いて、ダイエットの過程でその姿に近づけるように努めていきましょう!


【目標の設定】

今、書いたように「目標の設定」は非常に重要です。

その具体的な数値を決めましょう。

マイナス10kg、目指せ50kg、なんでも構いません。

以前にBMIの計算方法などを記したので、それを利用してください。

また、壁に目標数値を張り出し、自分のやる気アップ、家族へ自分のやる気を伝えてください!

きっと協力してくれるはずです。


【体重測定日の設定】

体重測定の日を決めましょう。

例えば、起きてすぐ、トイレの後、お風呂の後、など。

1日に何度か測定し、しっかりとメモしておくことが大切です。


【写真撮影】

毎日自分の写真を撮りましょう。

できればボディラインのわかる服装で。

ダイエットして何日後、何ヶ月後見返すと・・・
おもわず口元がニヤリとしてしまうでしょう。

また、理想の体型をした人の写真があると、より具体的で良いかもしれません。


【体重とサイズ測定】

二の腕、バスト、ウエスト、ヒップなど、サイズを測ってダイエットに役立てましょう。

1日の中でもけっこう違いがあるものですよ!

これもしっかりメモしておきましょうね。


【サプリメントの活用】

これも何度も書いていますが、自分にあったサプリメントなどを用意しましょう。

・便秘対策・・・にがりとマグネシウム
これは、サプリメントではなく液体のものです。
にがりにはミネラルやマグネシウムが豊富で、便秘対策になります。
飲料水や料理、お味噌汁などに数滴いれるだけで、だいぶ変わりますよ。

・リバウンド対策・・・ビール酵母とアミノ酸
ビール酵母とは食材名前です。
サプリメントが販売されています。
素晴らしい栄養素が含まれており、必須アミノ酸9種類全てを含むアミノ酸が18種類、ビタミンB群、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富です。

・マルチビタミン・ミネラル
現代人はほぼ全員がビタミンとミネラル不足です。
食品から摂取するのもなかなか難しいので、サプリメントで摂取するのはマルですね。

・必須脂肪酸
以前にも解説したので割愛します。

・必須アミノ酸
以前にも解説しましたが、ダイエットで食事制限をすると必ず不足するのがたんぱく質です。
たんぱく質が不足すると、体の筋肉を減らしてしまうので、プロテイン(アミノ酸)の摂取が有効です。
食事前に飲むと空腹改善にもつながり、非常におすすめです。


【ダイエットのお買い物】

ダイエット中の運動としては、柔軟体操、ウォーキングがおすすめです。

そのため、万歩計があるとやる気になりますし、つまらない運動が楽しく感じられると思います。

お買い物に行くのに、電車や自転車もいいですが、これをきっかけにぜひ歩く習慣をつけてみてください。


【メジャーとノート】

体のサイズを測るために必要なグッズです。

測るのって、意外と楽しいんですよ。

そして、それを記録するノートもまた必要なグッズ。

ダイエット専用のものを準備してみてください。


【シューズの確認】

ウォーキングにはシューズが大切です。

買い物程度といえども、歩きすぎると足に負担がかかります。

ウォーキング専用のシューズを買ってみるのもおすすめです。

サポーターをつけて、脂肪燃焼を促進させるのもGOOD。


【トレーニングウエア】

ちょっと大げさに思えるかもしれませんが、これを着て歩くだけで、普段着ている服で歩くよりは、汗をかくことができたり、自分は今運動をしているんだという実感を得られたりします。

ダボダボのウエアよりは、ややキュッとしたウエアの方がかっこよく見えますよ。


【調理器具と調味料】

野菜ジュースをつくるジューサーは必要品!

朝に生野菜ジュースを飲むのは有効なので、ぜひこの機会に勝って欲しいです。

また、調味料は良いものを使ってください。

添加物などが入っていない、自然のものがベストです。

少々値段が高いかもしれませんが、自分への投資だと思ってぜひ。


【理想の服を買う】

ダイエットが成功したときのために、着たい!と思う細身の服を購入してみると、目標が目の前にできるのでやる気につながります。

買うときはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、その恥ずかしさをバネにダイエット成功させましょう!!


【中食(なかしょく)のポイント】

中食とは、調理済の食品を買って帰り、家で食べることをいいます。

気になるのはカロリーや添加物が含まれていないのか?ですよね。

添加物が多いと内臓に負担をかけてしまうので、代謝がズムーズにいかないのはご存知のとおりです。

スーパーで中食を買うのであれば、お刺身がおすすですよ!

お惣菜と違って、お刺身には添加物を使いませんし、生鮮食品なので鮮度管理もしっかりされているはずです。


【ダイエット中のお米】

お米は炭水化物。

やっぱり太っちゃうかな?と心配ですよね。

しかし、日本人の主食はお米です!

これを機会に玄米にしてみるのはいかがでしょうか。

白米よりも玄米はカロリーが低く、ミネラルなどの栄養素も豊富です。

玄米なら咀嚼回数も増え、食欲抑制にも効果的ですね!

もし玄米が苦手な方は、雑穀米から初めてみると良いでしょう。


【ダイエット中の炒め物】

フライや天ぷらなどの油物が、ダイエットの敵であることはお分かりだと思いますが、食卓に炒め物が並ぶことって多くないですか?

そのときには、使う油に気をつけてください!

エクストラバージンオリーブオイルは、ダイエットに有効な油なのでおすすめです。

油は大さじ1杯で110Kcalもあるんですよ!

これは気をつけなければ大変なことですよね。


【ダイエット中の蒸し物】

蒸す料理は油を使わないのでヘルシーでおすすめです。

ホイルに材料を包んでフラインパンにふたをして加熱すれば良いだけなので、作るのも楽チンです!


【ダイエット中の味噌汁】

味噌は大豆でできているので、ぜひ摂取して欲しいです。

大豆はミネラルが豊富で非常にヘルシー♪

これほど健康に良くてダイエットに有効なスープはないので、お味噌汁は毎日でも飲んでいただきたいです。


【旬の野菜を使う】

夏なら、トマト、ナス、ピーマン、キュウリなど。

冬なら、大根、白菜、長ネギ、ほうれん草など。

旬の野菜は栄養価が高く、価格は安いのでおすすめです。

その中でも、農薬や添加物が使われていないものを選ぶのが重要です。

産地がわかることも大切です。

これはお肉も同じですね。


【内食の考え方】

家で食べることを内食といいます。

外食よりも低カロリーで済ますことができますし、お金もかかりません。

ぜひ内食を心がけてみてください。

以下、ダイエットにおすすめ食材をご紹介します。

・主食→
玄米、雑穀、オートミール、フルーツグラノーラ、乾そば、全粒粉パスタ

・調味料→
醤油、味噌、自然海塩、オリーブオイル、ごま油、レモン果汁、天然醸造酢、カレーパウダー、マヨネーズ、黒胡椒

・水産乾物→
乾燥カットわかめ、海苔、だし昆布、とろろ昆布、ひじき、花かつお、煮干し

・その他乾物→
椎茸スライス、黒ごま、アーモンド、くるみ、かぼちゃの種、紅茶、魚の缶詰、片栗粉、トマトジュース缶など

・要冷蔵常備品→
豆腐、納豆、油揚げ、豆乳、キムチ、梅干し、卵、魚の切り身など

・よく使う野菜→
小松菜、ほうれん草、キャベツ、人参、ブロッコリー、水菜、生姜、にんにく、たまねぎ、長ネギ、ジャガイモ、大根、トマト、キュウリ、レタス、アボガド、白菜、パプリカ、ニラ、ごぼうなど





ここまでお読み頂き、ありがとうございました!
この続きはまた次回!
この次も読んで頂ければ幸いですし、ハードルは低くしているので実践して頂いてダイエットへの道案内になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?