見出し画像

現金出納帳をエクセルでとりあえずメモ【お金の話】

こんにちは!
あっという間に1年も折り返しですね。
確定申告は1月1日~12月31日までの出納を
翌年の1月1日~3月31日までに行わないといけません。
青色申告へ向けて、忘れないうちに申告できる項目をとりあえずメモしていこうと思います。

もちろんアナログでメモを残してもいいのですが
手書きだと「あ!これ書き忘れてた!」といったレシートが後から出てきそうなので、エクセルで出来る方法を探しました。
エクセルはホント苦手で、計算式の入力もままならない私が参考にしたのはこちらの動画です。

言われるがままに入力するだけで計算式も入ったテンプレートができあがりました!
項目も自分でカスタマイズできるのもいいですね。
資産管理会社(ペーパーカンパニー)を作る前提で申告する際に必要になる項目を絞ってまとめます。

必要経費として認められるのは以下の通り
・売上原価と収入を得るために支払った費用
・販売や管理に必要とした費用
・業務上で発生したその他の費用

勘定科目として認められるのは以下の通り
・旅費、交通費
・消耗品費(PCや周辺機器、家具など備品も)
・家賃、管理費、駐車場代
・水道光熱費
・通信費(電話、インターネットの利用料金)
・荷造運賃(配送料、梱包資材の購入費など)
・租税公課(消費税、事業税、固定資産税などの租税、国や地方公共団体から課される会費や組合費など)
・新聞図書費
・接待交際費(取引先との飲食費、お歳暮、お中元など贈答品費)
・修繕費(自宅兼店舗や自動車、機械設備・器具備品などの点検や修理費用)
・外注費(外部の業者へ委託したときに発生した費用)
・車両費(ガソリン代、自動車税、自動車保険など)

もちろん、事業に関係のない出費に関しては認められませんので
提出後に突っ込まれても、ちゃんと「事業で使った」と答えられる出費のみを計上しましょう!
最終的に提出する書類は個人向けの会計ソフトで作成したほうが
簡単で時間の節約にもなりますし、通りやすいとのことなので
会計ソフトも経費にして今後購入を検討したいです。

「鉄は熱いうちに打て」とは言いますが、熱いうちに打たなきゃいけない鉄が多すぎる~
ぼちぼち、ぼちぼちが肝心です。
一緒に頑張りましょう!

本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?