お金は大事だよ。

やらなければいけないことが一段落して、今日は久しぶりにお買い物に行ってきました。
もうなくなりかけていた化粧水と乳液、そういえばクレンジングもなかったな。あ、リップクリームと日焼け止めも。
あとはちょっとおやすみしていた読書も再開しよう。
あとは頑張ったご褒美にケーキでも買って帰ろう!

そんなこんなで、今日使ったお金はざっと2万3000円。
ちょっと使いすぎですね。

もちろん、毎週毎月こんなお金の使い方をしているわけではないので、まあ許容範囲内。

けどやっぱり、お金の使い方は常に見直さないといけないと思っている。
昔よくCMでも流れていたけど、やっぱり「お金は大事」だ。

今は実家暮らしで、少し余裕があるとはいえ、やっぱり貯金だってしなくちゃいけないし、そろそろ将来のことも真剣に考えていかなくちゃいけない。

家庭を持つにしても、一人で生きていくにしても、どっちみちお金は必要だ。

幸い私は今までお金にあまり困ったことはないし(両親に感謝)、貯金だってどちらかというと得意な方だと思う。
でも無駄遣いは多くなりがちだから、定期的に収支を見直してしっかり管理をしていかなくては。

10月からスタートした木曜ドラマ『SUPER  RICH』の中で、「お金は可能性だ」という言葉があった。
私も、その通りだと思う。
お金がなくてももちろんできることはたくさんあるけど、お金があるとその選択肢はうんと広がる。
お金に執着する人生にはしたくない。だけど、お金と上手く付き合っていく人生にはしたい。

だからお金の勉強も、自分の収支管理もしっかりやっていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?