見出し画像

父と母の結婚記念日。予想していなかったけど、きっと相も変わらず。

先日、久しぶりに母に会ってきた。

私の母は若年性の認知症を煩い、現在は施設に入っています。
オンラインの面会はできたのですが
認知症の母には、画面の向こうの人というものを認識するのは難しいようで。
(まぁ私なんかは画面を通さなくてもすでに忘れられていますが笑)

去年の春の母の誕生日に会ったきりになっていました。

父から誘いを受けて、一緒に面会に。
思ったより元気そうでなによりでした。

私のことは前から認識できなくなっているので、怪訝な表情で私の顔を見つめていました。
だけど、いつもお世話になっている看護士さん曰く
「なにか考えてる様子」だそうで。
少しはなにか感じてくれたのかもなぁと思うと少し嬉しくも感じたり。

あとから聞けば、父と母の結婚記念日だったそうな。
何年目なんだろうね、知らんけど、お父さんお母さんおめでとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?