見出し画像

リウマチになって、ほっとした。

リウマチだと分かったとき私はほっとした。

診断された時思ったのは
「これで仕事を辞める正当な理由ができた。」

リウマチは体の関節が炎症して腫れて、
痛みを伴い、骨が変形し戻らなくなり、
体が思うように動かなくなるかもしれない病気だ。

なのに、私はリウマチになって、ほっとした。

辞めたいと口に出すことすらできなかった
仕事を辞めれた。
一年ほどずっと辞めたい、でも、と悩んでいた。

土日祝大型連休やすみ
時短勤務
ときどき在宅勤務可
こどもの体調不良時の融通がきく
それなりにやりがいがある
職場も私を求めてくれる

続けるそれっぽい理由もたくさんあった。
自分を納得させるためのね。

でも、ここで働きたい!
とどうにも思えなくなっていた。

しかし、
辞める大きな理由がなかった。
大きな理由が欲しかった。

配偶者の転勤、とか
家族の事情的なものや。

誰にも咎められない、
しょうがないね、と言ってもらえる理由。

いま振り返ると

私が辞めたいわけじゃなくて
○○のせいなんです。

って責任転嫁したかったんだね。

.

リウマチになってできるようになったこともおる。

ひとに頼ること。
断ること。

本当はしんどかったけど、
1人でがんばっていたことを
リウマチを理由にひとに頼めた。

家事の量。
こそだてのこと。
親に頼ること。
夫に頼ること。
友人に頼ること。

.

私が断れなかったことを、
やりたくなかったことを、
やめられるように。

できなかったことを
できるように。

リウマチは
私のところにやってきてくれたのかもしれない。

.

いま症状は落ち着いているが、
私が無理をすると症状がでてくる。

"無理すんな。"って。

病気は、愛なのかもしれない。


リウマチありがとう。ありがとね。

ではまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?