見出し画像

産後のカラダ🧘‍♀️1ヶ月

ムスメを産んで、1ヶ月

出産したらすぐ体は元に戻ると完全になめまくっていた私。

結論、勝手には全然戻らない!前の自分に戻るための各種取り組みが必須。そして、戻らない自分に向き合うモヤモヤ、しょんぼり感。

反省の意を込めて変化を記録に残します。

用意していた退院用の服が入らなかった

5日の入院が終わりいざ退院の時。準備していた退院用の服が入らず、絶望。ウエストがゴムになっているスカートにしたのに!?結果、入院の時に履いていたマタニティレギンスを着て退院。(笑)

それもそのはず、産後5日なんてまだお腹引っ込んでません。だいたい妊娠6.7ヶ月くらいの大きさ!体重だって、3キロのムスメ+羊水胎盤分くらいしか減ってないから、どこからどう見たってまだまぁまぁな妊婦。私、完全になめてました!

体重はある程度までしか落ちないのか!?

元々妊娠中にめっちゃ太った私。妊娠前+15Kg🤰産後1ヶ月→産前-10Kg 妊娠前の体重残5Kgがずっと継続中。ほぼ母乳育児だけど、自然に落ちる限界はこのあたりだと確信中。

ちなみにお腹はいまだにぷにぷに。出産直後ほどのお腹の膨らみはなし(子宮が妊娠中の大きさからどんどん元の大きさに縮むから、お腹も凹んでいくらしい)1ヶ月検診で、

「子宮の大きさはもう元の大きさくらいに戻ったね😉」と言われて絶望その2。え、でも全然まだお腹たるたるだけど!?自然治癒の限界はここか。。。妊娠3.4ヶ月くらいの大きさです、今も。だから妊娠前のボトムスはほぼ入らない。これが今の私のテンションをだだ下げしている。笑

マイナートラブル1位は手指のむくみ

産前産後、妊婦のマイナートラブルはいくつもあるけど、個人的No.1は指のむくみ!

産後の入院中周りのママのほとんどが結婚指輪してたからこれも自然に細く戻るもんかと思っていたけど私はダメだったみたい。今は病院に処方してもらった五苓散という漢方を2週間くらい飲んだけど、もちろん劇的な変化はなし。

むくみではなくリウマチ説もあるけど、ある程度の時間が経てば自然に治るのを待ちつつ、産後2ヵ月半くらいで入りそうだったので結構無理やり結婚指輪装着(笑)入ったはいいけど、石鹸つけないと抜けません。(笑)

さてさて、私のカラダはこれからどうなっていくのか、、、!?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?