見出し画像

デザインについて考える。

人とは一段と違う感覚、ユーモアを持つ。

真似をするのはある程度の知識、技術があればできますが、そこにプラスαをつけると面白味のあるアイディアになったり、好奇心を持たれるかもしれません。

例えば、デザインは同じでもカラーを変えるだけで違ったイメージに出来上がる。その人の持っているセンス次第ですね。

みんなはこういう雰囲気が好きだろう、今これが流行ってるから、で出来上がりを決める。
流行りを常に取り入れながら商品を作る、サービスをする。


今の時代は見た目重視のデザインがとても左右されているから、お菓子やドリンクなどのパッケージなどでもデザインを変えることで、よりヒットしたものもあったりする。

ペットボトルのラベルをなくして、ラベルレス化しブランドメーカー名をボトルの表面にエンボス加工しているのも環境のために素晴らしく、カッコよい商品になりました。

色々なものがデザインを意識して、重きを置くようになってきたなと思います。

私もデザインには興味があるものの、絵が描けたり、これといったセンスがあるわけではありません。

私が買い物をするときは、用の美は何となく意識しているように思う。
たまにキャラクターグッズも欲しくなったりしますが、、、。

用の美というと、昔から自然にライフスタイルに存在しているデザインです。
生活のために機能しているものが、用の美としても機能している。最近は環境のために配慮したデザインも増えてる。


用の美にも時代の流行りもありますから、移り変わりもある。

用の美にも楽しく、派手、ユーモアなデザインを取り入れたり、生活を明るく機能してくれるモノを見つけてワクワクしたいです。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?