見出し画像

人間の思考クセ?

ある物事を理解、もしくは解決するためには向き合わなければならないのに、
それが全くの無知でその分野を勉強していないと、思考をストップしてしまう。

頭が痛くなってしまうのだ。身体的でも、精神的での頭痛でもなく。

そうすると、無意識で違う行動をしてしまう時がある。

思考停止して、ついストップしているときに、相手に迷惑を掛けてしまうことも出てくる。


仕事だと、尚更後に延ばしにはしたくない気持ちである。
忘れないうちに、早い目に返事をする、先に決め事を作るとか。

思考停止。
これはついつい出る本性によるクセなのか、と思う。はっきりしたことは分からずにここに書いているけど、、、


一旦は思考停止しても、そのままにしないように、あとで気付けるようにメモをしておこうと思った。

メモをしておいて、大丈夫な時に向き合って考えれば良い。
そうやって、凸凹したクセを引っ込めて、減らしていけたらと思う。

メモをしていないと、ぶち当たった問題など同じような事項がたくさん出てきて、後で大変になるのが目に見える。

分からないことがたくさんあると、思考停止してしまい無意識で、違う行動をしてしまう。


事務処理に慣れていないと、大変だなと思うことがたくさんあります。


当たり前のような作業ですが、ここは自分のためのメモである、ということにしておく。涙

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?