見出し画像

「オンライン飲み会」やってみた!


こんばんは、小野由衣子です。

TwitterやインスタなどSNSので「うちで過ごそう」が合言葉になって、
外出自粛の毎日をみなさんがいろんな工夫をしながら過ごされていますね。

私はこれまで週の半分以上は外食だったので、リモートワークになってから、人と話す機会の激減に、なんだか調子が狂うというか違和感を感じていました。

そんなとき、先日noteにも投稿した、

zoom雑談部屋が会社のチーム内で仕事中に設置され、

「ああ、やっぱり他愛のない話で盛り上がるって大事」と痛感しました。

その雑談部屋の流れから、

「このあと仕事を終えたらオンラインでつないで飲み会しよう!」

とひょんなことからオンライン飲み会を実施することになりました。

そしたらこれが、思いの外、大盛り上がり!

ぜひ試してもらいたいと思いましたので、

オンライン飲み会を楽しく開催する3つのポイントをご紹介します。

※ちなみに私はパソコンでZoomを使ってオンライン飲み会をしています。

1、人数は、4~6人くらいがちょうどいい

ひとつの画面に写って全員の表情が見えて、会話がかぶらないのがこの人数です。

だんだん人が増えてももちろん楽しいので、

最初のスタートは少人数でゆるく始めても良いと思います。

ちなみに携帯のZoomアプリでつなぐと、ひとつの画面に映るのは4人までです。

2、開始時間までに好きなおつまみとお酒を準備しておく

そりゃそうだろう!とツッコまれた方、すみません。

お酒を飲み始めると立つのが億劫なので意外と重要なポイントです。

後からこれも食べたいと思っても、お店と違って注文という制度はありませんので笑

ぜひ準備万端の状態で開始時間を迎えてください。

おすすめのお酒やおつまみなどのおすすめグルメを紹介しあうというのも盛り上がります。

お酒が好きな人のこだわりを聴くのも楽しいですよね。

3、開催時間は短めに決めておき、時間を区切る

盛り上がるとあっという間に1時間、2時間と時間が経っていて、飲みすぎているなんてことも・・・

家の中だから気が緩むのでしょうか。

会の途中で抜けるのは気がひけるという人もいるので、

あらかじめ1時間くらいと決めておいて、

締めの挨拶で一度区切ると、より気軽に参加できます。

まだ飲みたりないという人は、2次会をするのもオンラインだから簡単です。

以上、オンライン飲み会を開催する際の3つのポイントでした。

さらに追加で知っておくと楽しめるのは、

Zoomでは仮想の背景が設定可能なので、自分の好きな画像を設定できて、部屋の中を映さなくて大丈夫だということ。

特にお片付けが苦手な人にはありがたい機能です。

また、盛り上がってくると家の中にあるおすすめグッズを紹介しあうなんてことも普段の飲み会ではできない楽しみ方です。

リモート飲み会の楽しみ方はたくさんあると思うので、まずは一回、気軽な気持ちでやってみてもらえたらと思います。

おうち時間を工夫で楽しく!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?